顔見知り

July 23, 2005

ツインズ

050723_1050723_2

今日はお友達が遊びにきました。
駅まで迎えに行く途中でいつものクロネコさん&キジネコさんコンピが。この2匹はいつも一緒にいて仲が良さそうです。

帰り道では、クロネコさん×3、キジネコさん×2が全員集合していました。

ranking 人気blog Ranking

July 13, 2005

機嫌が悪い。。。

050713_2今日の帰り道は、500mlのペットボトル6本にノートパソコン、カメラ、大量の漢方薬、ナンの法事のためのケーキなど、両手がふさがってしまうぐらいの荷物があってヨタヨタでした。が、いつもの素敵なステンドグラスがあるおうちのクロネコさんに会ったので写真をパチリ。
このクロネコさん、いつもは寄っていくとゴロゴロ言って機嫌がよいのに、今日に限ってすごく機嫌が悪く、近寄ってもフル無視でした。
ますます大きくなって、ここにはもう1匹クロネコさんが住んでいるのでは? と思ってしまうぐらい。まるで初対面のネコさんのようなたたずまい。
重い荷物に埋もれながら一生懸命写真を撮ったのに、少し寂しくなりました。・・・いよいよ出産が近くて大変なのかな。
元気な赤ちゃんを産んでほしいです。



050713_3050713_4少し先まで歩いて行くと、初対面のキジネコさんに会いました。この子は大人になる一歩手前というような感じでしたが、なかなか凛々しい顔をした小柄のオスネコで、一目惚れしてしまいました。
顔も様子もかわいくとてもきれいな子だったので近寄ってみたのですが。。。
彼も機嫌が悪めで、にらまれて逃げて行ってしまいました。

お天気が不安定なせいか、最近町で出会うネコたちは、体調が悪そうだったり、機嫌が悪そうな子が多いような気がします。

ranking 人気blog Ranking

June 29, 2005

梅雨

050629_1連日のパール騒動(というか本当は膀胱炎)で今日は少し疲れ気味。いつもの「ネコがいるかも!」も今日は珍しく「今日はいいや。」というような感じでした。
一気飲み用のお茶を買ってトボトボ歩き、いつもの曲がり角に来ると・・・ いました、クロネコさん。
やる気がないにもかかわらず、無意識のうちにカメラを取り出して振り返ると、クロネコさんが2匹に増えていました!
重いペットボトルのせいでカメラはフラフラフラフラしてうまく構えられないのですが、真っ黒のファインダーを覗いて一生懸命撮ってみました。

すると、どこからか変な音が。
水道の栓が緩んでカタカタと音をさせながら水が流れているような、そんな印象の音でした。変だなと思いながらも少し目が慣れてきたのでクロネコさんたちの動きをよく見てみると、何かを追いかけているようです。
・・・カエルでした。音の正体もカエルの声。
今日は久しぶりに雨が降ったしなぁ。少しだけひんやりとする風に当たって、いまが梅雨なのだということを思い出しました。

ranking 人気blog Ranking

June 24, 2005

成長していました!

050624_2久しぶりにお友達の家の近くのクロシロちゃんを見かけました。今日は子猫も一緒です(パールよりも小さい!!)。


前に小さいクロシロちゃんがはぐれていたので心配していたのですが、よくごはんをあげている人にお話をうかがったところ、あの日はお引っ越しをしていたのだそうで、ちょうどクロシロちゃん(子猫)を運び終えたところだったのだそう。お母さんのクロシロちゃんが、子猫を一匹ずつ連れてお引っ越ししていたのだそうです。


今日は子猫が2匹。この間見たクロシロちゃんと、兄弟のキジトラちゃんでした。仲よさそうに遊んでいました。
・・・パールにも、お友達ができるといいのにな。


ranking 人気blog Ranking

June 21, 2005

ケンカ

050621_1050621_2
ネコのケンカを見ました。左の茶トラと右のクロシロちゃんです。
トラネコさんはわたしを見ると逃げてしまいました。結果的にクロシロちゃんを助けたことになりました。
クロシロちゃんは庭先に入ってしまったので、追いかけて門の上からのぞいていると、「何か?」と声をかけられました。見てみると、そのお宅の方が飼っていらっしゃるワンちゃんのお世話をしているところでした。
慌てて謝って、写真を一枚撮らせていただいて退散です。

・・・そのうち怒られてしまうかも。

050621_3しばらくすると、クロネコさんがまた家に入れずに玄関前にすわっていました。もう子どもは産まれたのかしら??
このクロネコさん、太ってはいるけれど比較的小柄なのに、今日は何だか大きく見えました。目がパールに慣れているからかな。

June 07, 2005

ボンによく似た柄のネコ

050607お友達の家の付近に、夜、ボンによく似た柄のネコがいました。
カメラが行方不明なので携帯電話をとりだし、ライトをつけました。そうしたら、ボンによく似た柄のネコは驚いて、走って行ってしまいました。。。

写っているかな、いないかな。


March 25, 2005

またクロシロちゃん

050325またいました、クロシロちゃん。相変わらずファミリーマートの室外機の下です。
ここは温かいし、安全なようです。

かわいい顔をしているからどうしてもさわりたいのに、絶対に近づかせてくれません。写真も撮らせてくれません。
でも、通りかかってクロシロちゃんを見つけると、どうしても立ち止まってしまいます。

この間クロシロちゃんを見ているときに、一人の人が近づいてきました。ネコ嫌いの人が怒りに来たのかな・・・ と思っているとその反対。時々クロシロちゃんにごはんをあげているみたいです。
クロシロちゃんはエサ配布チームにも人気が高いらしく、その人を含めて3人の人が時々ごはんをあげているのだそう。1回分の食事を持ってきて、食べ終わってから片付けて帰るのだそうです。

その人の話によると、やはりクロシロちゃんは特別警戒心が強いのだそう。ほかのネコはごはんをあげるうちに慣れてくるのだそうですが、クロシロちゃんはごはんを食べ終わったスキにさっとさわれる程度みたい。
一度クロシロちゃんを抱っこしてみたい!!

March 06, 2005

ボンネット

050306冬がはじまってから、ネコがボンネットに乗っているのをよく見かけます。まだ肌寒い3月の今日も、またボンネットにのぼろうとしていました。。。
そういえば、うちの車にもよくネコの足跡がついていたことを思い出しました。
ネコが歩いた通りに一列に・・・ 汚れだけれども、かわいい模様のように思えて、当時は何となく洗車してしまうのがもったいないように感じていました。

これはボンによく似た柄のネコ。ボンの真似をしてボンネットに・・・
ボンに教えてもらったのかしら。


October 26, 2004

ボン

041026歩きながらネコの話をしていました。「犬と違って、ネコは車の下やボンネットの上にいて変なの」と話していました。すると突然、一緒にいた友達が止まりました。何かあったのかとちょっと怖かったのですが、おそるおそる友達の見る方向を見ると、横に停まっている車のボンネットにネコが横たわっていました。

あまりの偶然にびっくり! その車は、ちょうど友達の部屋の窓の真下に停まっています。窓から見下ろしてみると、ネコはまだボンネットの上でくつろいでいました。もう結構寒いのにな。。。
グルーミングをしたり、物音がするとクルッと振り返ったり、やっぱりネコはかわいかったです。
まだ温かいボンネットを見つけては、渡り歩いているようです。

このネコは、そういえば日光に行くときに足止めを食らった張本人!この子には「ボン」という名前をつけました。


September 28, 2004

クロシロちゃん

040928お友達の家の近くにあるファミリーマート。ここの室外機の下に、よくクロシロちゃんが現れます。美人というより本当にかわいい顔!魅力のあるクロシロちゃんを見かけるのがとても楽しみです。

クロシロちゃんは近所の人からエサをもらっているみたいで、お腹が空いているときには、ニャーニャーなきます。でも、とても人見知りで絶対にさわらせてくれません。

小さくて女の子らしいクロシロちゃん。少し前に赤ちゃんを産みました。
   Next
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.