June 09, 2009

ゴハンの催促

Pearl

お腹が空くとどこからともなく現れてくるパール。腫らせた目をして隣りにすわり、ボーッとしています。
まつ毛も出ています。
そして徐々に目が覚めてくると無言でよじのぼってきて、頭でグイグイと顔やアゴを押してゴハンの催促がはじまります。

起きているときならいいけれど、わたしが眠っているときは、首の筋を痛めてしまいそうなぐらいの力で猛アタックが続きます。しかも足元から身体の上を歩いてきて、ゴロゴロとのどをならしながら胸の上でうずくまるので、重くて苦しいのです(涙)
そうして仕方なく起き上がってゴハンをあげるのですけれど、わたしが起き上がるとピョンとベッドの下へ飛び降りて、タタタッとキッチンまで走って行くのです。

ある時フェイントをかけてみました。
パールが出て行った後に扉を閉めて二度寝してしまったのですが・・・ パールの学習能力は健在で、その次からは、わたしが身体を起こすと、パールが肩に手をかけて抱っこしてくるようになりました。
以来、フェイントはかけられず、目が覚めてからはパールを抱いたままキッチンへと移動するようになりました。



Gilda

一方ジルダは、最近はようやく膝にのぼってきたり、撫でても逃げなくなりましたけれど、彼女の場合はパールと違って “声” でゴハンの催促をしてきます。
小さい身体でニャアニャアと遠吠えのように叫ぶのですけれど、これがホントに大きい声で、まるでセミのようです。

この大声に観念してしまうことは多々ありますが、そのままゴハンをあげずにいると、ジルダの方が徐々に諦めてきます。
そしてだんだんと声が小さくなり、最後はつぶやくように「ニャァァァァ・・・」と余韻たっぷりの小さく低い声で鳴くのです。。。
この声を聞くと、お腹を空かせたジルダが不憫に思えてしまい、ゴハンをあげずにはいられなくなります。


2匹とも太り気味なので、ダイエットをしないと身体に悪いのですけれど、ジルダの場合は情緒に訴え、パールの場合は知恵で勝負。
どっちも困るな・・・ いつも人間が負けています。







トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とみ   June 16, 2009 23:02
5 催促にもそれぞれ個性があるんですね〜
久しぶりにパールくんとジルダちゃんの元気な顔が見れてとっても嬉しいです♪
2. Posted by マイ   June 18, 2009 21:08
とみさん

こんばんは。コメントをありがとうございました
ジルダが実はとても個性的だということがわかり、
色々な面が見えてきましたよ。

昨日はジルダが初の脱出で(というか出てしまった)、
パールが心配して慌てていました。
優しいお兄さんぶりが見られてよかったです(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.