March 05, 2007

巡回

070305_1

パールの深夜巡回の約10回目、時計を見ると午前4時25分。
はじめの数回は、ベッドの上にのぼってきて、わたしのつま先のあたりから、上手に身体の上をつたって首のあたりまで歩いてきては、普段は滅多に鳴らさないのどをゴロゴロとさせながら、頬に顔をすり寄せてきたり、腕に頭を押しつけてきたり・・・ (と結構かわいい)。
軽く頭を撫でたりするものの、わたしが起きる気配がないと察知すると、パールはさっと身をひるがえして出て行ってしまいます。

そして1分ほどすると、またわたしのお部屋まで舞い戻ってきては、つま先の辺りから身体を踏んではい上がってきて・・・ とこの繰り返し。
退出している1分間は、きっと同じことを母にやっているのでしょうね。。。


070305_2その “かわいい数回” が過ぎると、ニャーと鳴けばいいものをグルグルクルクルと鳩のような音を出して寄ってきては、デスクの上のものやら洋服やらをボトボトバサバサと落としまくり、寝ているわたしを起こそうと試みているみたいだけれども、それでもわたしが起きないと思うと、今度はガブガブと腕に噛みついてきたり、髪をグチャグチャにかき乱してみたり・・・ と結構激しいのです(もう、かわいくない)。
で、また出て行って、1分後ぐらいに戻ってきて・・・ とこの繰り返し。
明け方、鼻の辺りに思い切り膝蹴りをくらい、頭をパシッと殴られたりして、完全に目が覚めてしまいました。
これって全部、ごはんのおねだりなのです。

根気負けして、ジルダを起こさないようにとパールにだけそっとごはんをあげると、この時点で午前4時50分。一度は大人しくなるのですけれど、それでもやや興奮気味な模様で、パールはまだ、グルグルクルクルと声を上げています。シマネコを連れ回すチリチリという鈴の音が近寄ってきたりして・・・


070305_3ようやくパールが落ち着いて、わたしもウトウトしはじめると、またもやグルグルクルクルという声が。
まだ、アラームも鳴っていません....。
予定の起床時間まであと30分。やっと安眠できたと思ったのに、この30分が悔しくて悔しくて、それでもまたパールの巡回&攻撃に耐えて耐えて耐えて耐えて、ようやくアラームが鳴ると同時にベッドから起きあがりました。

待ってましたとばかりにすり寄ってくるパールを素通りして、まずは歯を磨いたり、顔を洗ったり。
その間も、パールは腰ぎんちゃくのようについてきて、結局はパールを抱っこしながら歯を磨き(重い)、顔を洗っているときはお得意の “ジャンピングおんぶ” で、背中にパールがぶらさがっているような状態です。
これも全部、ごはんのおねだりです。

パールって、いつからこんなに大食いネコになったんだろう。
パールって、いつからこんなに凶暴ネコになったんだろう。。。
小さくて細くて心配だったパールは、もはや “大柄・長身” です。
ジルダちゃんみたいに、おとなしくじっと待っていてくれればいいのに。 ・・・先が思いやられるな。


※最近のパールは、おんぶが実に上手になり、ツメを立てるでもなく、わたしが支えるでもなく、上手に肩に手をかけてしがみついているのです。。。


写真1: ベッドの下から狙うパール
写真2: 靴下を落とそうとする悪いパール=ワール
写真3: おとなしくていい子のジルダちゃん

この記事へのコメント

1. Posted by mayu   March 05, 2007 20:43
こんばんは!
久しぶり(?)に、「ワール」という言葉が
出ましたネ!
私のトコは、ヒスイが・・・
キッチンの生ゴミを漁る、ゴミ箱を倒す、
その他たくさん
はっ!またまた体験談に・・・!

あと、いっつも思ってるんですけど、
何で、そんなにきれいに写真が撮れるんですか???
私には、ナゾです・・
2. Posted by フロ   March 05, 2007 23:46
ゴロゴロスリスリグルグルクルクルボトボトバサバサガブガブグチャグチャチリチリ

か、かわいい・・・・
3. Posted by kitaracoo   March 06, 2007 15:35
こんにちは.
悪いパール=ワール
なんですか.うちでは,
悪いロビン=ワルサーロビン
悪いさりー=ワリー
です.どこのうちでもあるんですね(笑).
4. Posted by 茶ママ   March 06, 2007 16:41
5 こんにちは!ひさしぶり〜。茶タロウ日記の更新を最近やっと再会しました。いままで使っていたPENTAXのデジカメの半押し技術がうまくつかめず、RIMIXを買いましたのでピンボケしないで茶タロウを採れるようになりました!RIMIXは手振れがそうとう補正されるので大助かりでありますが、マイちゃんのように綺麗な写真はやっぱり撮れません。(ぐすん)
パールの写真はそのままカレンダーやポスターになれそうな本当にうっとりする写真の数々。今度、茶タロウのことも撮ってください。記念写真にします。宜しくお願いします。
5. Posted by マイ   March 10, 2007 02:12
mayuさん
こんばんは。
体験談、どんどん聞かせてくださいね!
ネコを飼っていらっしゃる方には共通の行動だったりするので
楽しませていただいていますよ

写真は、なかなか難しいですよね。。。
「止まって〜!」と思いながら撮ってますよ
6. Posted by マイ   March 10, 2007 02:14
フロさん
こんばんは。
・・・擬音多すぎですね。
でも、これだけでネコが何をしているのかがイメージできる
というのが不思議
7. Posted by マイ   March 10, 2007 02:15
kitaracooさん
こんばんは。
やっぱり名前を付けてしまいますよね!!
ジルダは「ワルダ」しかないですね・・・
今日はさっそく「ワルダ」も登場しましたよ
8. Posted by マイ   March 10, 2007 02:19
茶ママさん
こんばんは。
RIMIXというカメラは初耳
ぬいぐるみのような茶タロウのお写真で、
手ぶれ防止効果を楽しみに拝見させていただきますね

茶タロウにも会いたいけど、茶ママさん(言い慣れない・・・)
にも会いたいよぅ。
パルジルにも会いにきてね。
9. Posted by 茶ママ   March 11, 2007 23:41
こんばんわ!!やだー私ってば、RUMIXって書いたつもりがRIMIXって(爆笑)ごめんねーカメラの名前はRUMIXでした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.