December 09, 2006

061209_01

今年3月2日に生まれたパールの妹・ジルダは生後9ヵ月になりました。
本当は、パールとジルダの写真をたくさんお見せしたかったのですけれど、“とある事情” があって、なかなか公開できずにいたのです。

というのも・・・
ジルダの片目は、ペットショップ時代のケガのために、いつも涙目の状態だったのです。通常は上下に2つずつある涙点(涙を涙管に送るための穴)が、片目の下側が網膜に癒着しており、涙をうまく吸収できずに溢れ出てきてしまうからなのです。

そのため、目がちゃんと治ってから皆さんにお披露目したい! と思って、ジルダの顔がはっきりとわかる写真を、敢えて掲載していなかった・・・ というわけです。


061209_03心身ともに成長したジルダは、9ヵ月目にして避妊手術を受けて、昨日お家に帰ってきました。この時に、目の精密検査も受けました。

でもねでもね。ジルダの目には想像以上の問題があり、下側の涙点を切開して涙管に涙を通そうとしたにもかかわらず、涙がうまく通らなかったのだそうです。涙管に何らかの障害があるのだそうで、今後の経過を見て手術をするかどうかの判断をすることになりました。
それに加えて、無事だと思っていた上側の涙点は、存在すらしないということもわかりました....。

下側の涙点は、ケガをした時の処置が不十分だったために、このようなことになってしまいました。ペットショップに対しては「どうして、もっとちゃんと診てあげなかったの!?」という気持ちもあるけれど、「目に障害を持つネコはペットショップ側でもお荷物だったのかもしれない・・・」と考えると、片目がきちんと開いていない状態のジルダだったのに、その様子があまりにもかわいくて、目が悪いことがかわいそうで引き取らずにいられない気持ちにさせられたので、ジルダを家に迎えてよかったと思っています。
せめて下側の涙点だけでも正常に機能するようにしてあげたいけれど、ジルダの目がこのまま治らなくても、パールと一緒に元気に暮らして行ってくれれば、それだけで十分だと思えるようになりました。


061209_022日ぶりにジルダに会ったパールは、病院の匂いや、ジルダが首に巻き付けているエリザベス・カラーに驚いているようで、唸ったりしていました。
遠くの方からじっと様子をうかがったり、側に寄ってはみるものの警戒していたり・・・ と、なかなか今まで通りには行きません。

それでも、ジルダのごはんを盗み食いしようとケージの中に手を伸ばしたりしているので、きっと時間の問題でしょうね。

パールはね、大人になってから神経質な面がいろいろと出てきたのですけれど、ジルダを迎えてからは、お兄さんらしくもなりましたよ。

早く、2匹が今まで通り仲良く遊んでくれるといいな。

この記事へのコメント

1. Posted by kitaracoo   December 09, 2006 22:07
お久しぶりです.「更新まだかなぁ〜」とかおもって,たまに寄って見てたんですけど事情があったのですね.
複雑な心境お察しします.
せめて,下側の涙点が良くなってくれるとよいですね.
パール君の威嚇はジルダちゃんのにおいが元に戻ればまた仲良くやってくれると思いますよ.うちもそうでしたから.
2. Posted by masa   December 09, 2006 22:11
こんばんは。
そういう事情でしたか…
ずっと投稿されていなかったのでマイさんの仕事が忙しいんだなぁ〜と思っていました。
ジルダちゃんの目、少しでも良くなるといいですね。
マイさんに引き取られてジルダちゃんは幸せ者ですね。
月並みですが本当にそう思いました。



3. Posted by べち   December 10, 2006 15:38
ジルダちゃんの飼い主さんがマイさんである事に嬉しさを噛み締めてます。
4. Posted by さやこ   December 10, 2006 22:09
こんばんわ。
再開を待ちわびていたのですが、ちょっとショックです。
元気で普通に暮らしていければいいですね。
マイさんもお元気でしたでしょうか?
またねこちゃんたちの楽しいお話しをお待ちしています。
5. Posted by ザンボ   December 12, 2006 00:55
ジルダちゃん、目がぱっちりと大きくて女の子らしい可愛いお顔です。
ネコは嗅覚で相手を嗅ぎ分けると聞きました。退院してきたジルダちゃんの匂い?がそれまでと少し違っていたのかもしれませんね。
また2匹で仲良く遊んでいるお写真もぜひ見たいです!
6. Posted by マイ   December 14, 2006 01:47
kitaracooさん
こんばんは。
ご無沙汰しております!
ここのところ忙しかったこともあって、
すっかりご無沙汰しておりました。。。

ほんの少しですけれど、2匹は仲良くなってきたみたいです!
ジルダのカラーがはずれる頃には、元に戻ってくれるといいけれど・・・
7. Posted by マイ   December 14, 2006 01:51
masaさん
こんばんは。
なんだか夏以降がとても忙しくて、その上にジルダの目のこともあったりして・・・
なかなか更新できずにおりました。

目は今後の経過をみるよりほかないのですけれど、見た目は少し良くなったんですよ!
それでも、溢れてくる涙や、汚れは少し増えてしまったみたいです(悲)
少しでもよくなってくれるといいな。。。
8. Posted by マイ   December 14, 2006 01:52
べちさん
こんばんは。
そんなことをおっしゃっていただけるなんて・・・ どうもありがとうございます。
ジルダのために、最善の方法をとって行きたいなと思っています。
9. Posted by マイ   December 14, 2006 01:53
さやこさん
こんばんは。
ご心配をおかけしてしまってごめんなさいね。。。
でも、ジルダは恐ろしく元気なので大丈夫ですよ!!!
ジルダの暴れてる様子も、また掲載して行きますね♪
10. Posted by マイ   December 14, 2006 01:54
ザンボさん
こんばんは。
そうなんですよ。きっと匂いとカラーとで、パールが驚いているのでしょうね。。。
それでも、だいぶ仲良くなってきましたよ!

2匹の写真も、また掲載しますね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.