June 17, 2006

記念日

060617_1

今日6月17日は、パールを迎えてちょうど1年です。
いまではパールのいない生活なんて考えられないけれど、1年前の今日は、ネコを迎えるかどうかと大ゲンカからはじまった1日でした。

060617_21年ほどの間、ネコのいない生活を送っており、子ネコを迎えるのは約16年ぶり。
「ネコはもう飼わない」とか「やっぱり飼いたいわ」とか、「子ネコは大変だから」とか、なかなか決断できない母に、わたしの怒りはピークに達していました。

「飼わないなら、もうネコの話は口にしないで!!」強い口調で言い捨てると、「・・・じゃあ、まだペットショップにいたら飼うことにしようか。」と母が言いました。

060617_3昨年のこの時期は、なかなか売れないネコや犬の値段が少し下がり、ペットショップで動物に群がる人が増えてきていました。それに加えて、「梅雨の日応援セール」と銘打ったキャンペーンのために、動物たちの値段がさらに下がった時期でもありました。

昨年の6月17日は金曜日。奇しくも会社の創立記念日のためにお休みだったわたしは、この日を逃すわけにいかないと、少し焦っていました。ほかにも、“あの子” を気に入っている人が何組かいたので、土日を迎えたらきっと売れてしまうと思っていたからです。

060617_46月生まれの母のために、姉と二人でネコを贈ろうと計画していたので、どうしても母に決断してほしかったのです。
・・・こんなに気に入ったネコに巡り会えるチャンスなんて、滅多にないと思っていたからです。

一番かわいくて、一番元気で、一番気に入ったネコ・・・ それが生後3ヵ月のオスのロシアンブルー=パールでした。
6月の誕生石が「パール」であることや、ロシアンブルーの中でもかなり色の薄いそのネコの色が「パール」のようだったり、そのほかにもいろいろと「パール」に結びつく理由があって、ネコの名前はすでに決めていました(売り物に勝手に名前をつけていました)。

この日以来、パールが我が家の仲間入り。
パールを迎えてからの一年は、ネコ日記で振り返ってみてくださいね(笑)
それにしても、パールも子ネコだったのですね。。。


1枚目:今日のパール
2枚目:ペットショップではじめて会ったとき(カメラに飛びかかってくるほど元気でした)
3枚目:はじめてうちにきたとき(ごはんの確認)
4枚目:まだ小さい!

この記事へのコメント

1. Posted by ママ   June 18, 2006 15:21
パールちゃん、「このうちの子になってよかった」と思ってくれるように、これまで以上に可愛がりますね。ますます元気に一年を過ごしてください。
2. Posted by 姉   June 18, 2006 20:58
パールも1年、ネコ日記も1年かあ…感慨深いね。
パールをむかえるとき、私はちょうど北海道へ行く途中で、電話で話したことを覚えています。
今年はリリちゃんがきました。パールと仲良くできるといいね。
3. Posted by 舞と相棒猫   June 19, 2006 08:44
そっかあ、もう一年ですか。
マイさんと知り合いになれたのもこの時期ですね。
パールちゃんも、うちのラートもウェルシーも、元気で育ってくれていて嬉しい。
これからもよろしくね(*^-^)b
4. Posted by ともだち   June 22, 2006 21:24
5 パール記念日ですね。笑

ロシアンって高いですよね。
高貴でなんかいいです。

私のとこは捨猫なので、ロシアンぽい猫
シャルトリュウに似てるみたいです、
まっ捨猫だからシャルトリュウでもないんですけどね。

これからもロシアン仲間!
パールちゃんよろしくね(^。^)y-.。o○
5. Posted by マイ   June 24, 2006 03:30
ママ
こんばんは。
早いよね、1年って。
・・・次々と新たな技を生み出しているよね(笑)
これからどんな風に成長して行くのか、ますます楽しみ。
6. Posted by マイ   June 24, 2006 03:31
姉へ
こんばんは。
そうかあ、そういえば北海道に行っていたときだったよね。
おみやげ持って会いにきてくれたもんね。

1年違いでリリちゃんが登場したね。
パールと仲良くなってほしいな。
7. Posted by マイ   June 24, 2006 03:33
舞さん
こんばんは。
そうなんですよ、舞さんとの出会いからも約1年。
・・・あっという間でしたね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
8. Posted by マイ   June 24, 2006 03:34
ともだちさん
こんばんは。
ロシアンブルーもシャルトリューも、身体がグレーだから
見分けがつかないですよね(笑)
ロシアンは目がグリーンで、シャルトリューは
ゴールドらしいですよ。
でも種類はあんまり関係ないので、なんでもいいですよね(笑)
パールもよろしくって言ってますよ〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.