April 08, 2006

パールのママ

060408_1

暖かくなってきてからというもの、パールは一緒に眠ってくれなくなってしまいました。無理矢理に抱き寄せてお布団に入れても、わずか数分で出て行ってしまい、いつものようにベッドの下に潜り込んで行ってしまうのです。
わたしがしつこくするので、パールは観念してそばで丸まってくれるのだけれども、少し経つとソロソロと顔の辺りに寄ってきて、タヌキ寝入りしているわたしが眠っているのを確認してから、静かにベッドを降りて行ってしまいます。
・・・何だかわたしの方がパールにあやされているみたいです。

昨晩は珍しくパールの方から寄ってきてくれました。お布団の中が暑いのか、ずっと足下で眠っていました。明け方わたしが夢から覚めてお水を飲みに行くときも、「グルルルッ」と合図をして、ベッドの上に転がっていました。こんなパール、珍しいです。
再びベッドに戻っても、パールはそのまま足下で眠っていました。

060408_2朝7時。いつものパールならば、眠っているわたしを「どうせ起きやしない」と素通りして、母のお部屋に行きます。そして母を起こしてごはんを食べてから、家族が目覚めるまでじっと待っているのです。
ところが今朝は、パールはわたしの胸の上にのぼってきて、ゴロゴロとのどを鳴らしながら、腕や顔に、自分の顔をこすりつけてきました。
パールが顔をこすりつけてくるのは、朝ごはんの合図なのだと母から聞いていました。「もしかして・・・」と思いベッドを出ると、パールはわたしを先導するように、小走りでキッチンに向かって行きました。時計を見ると、午前7時5分。やっぱりごはんの時間でした。

お布団に戻ってからふと、どうして今日はわたしを起こしたのだろうと考えました。
最近の母は少し疲れ気味。昨日も午前中の予定をキャンセルしていたので(母にしては珍しいことです)、彼女が疲れているのだということはよくわかりました。
「パールは母を寝かせておいてあげたかったのかもな。。。」
偶然なのかもしれないけれど、パールが母を気遣って、普段は寝ぼけているだけのわたしを起こしにきたような、そんな気がしました。

目が覚めてから母に「今朝はあなたがごはんをあげてくれたのね。パールが起こしにこなかったのよ。」と言われました。
「そうなのそうなの。」
母にはそれだけしか言わなかったけれど、心の中で「パールが大事なママを寝かせてあげたかったみたいよ」とつぶやきながら、パールとアイコンタクトをとってみました。パールは「グルルルッ」と言いながら、パタンと身体を倒して転がりはじめました。


ranking 人気blog Ranking

この記事へのコメント

1. Posted by ザンボ   April 09, 2006 00:13
わー、パールくんおりこうですね。
ネコってちょっとした様子の変化に敏感なような
気がします。デリカシーがあるというか…
2. Posted by umb   April 09, 2006 00:36
す、すごいね…
そういうのってネコってあるのは知ってたけど。
超びっくり、初登場でした。(短っ!
3. Posted by べち   April 09, 2006 06:48
これこそただ「猫が家にいる」ではなく「猫と共に暮らしてる」なんでしょうねー
4. Posted by べち   April 09, 2006 06:48
これこそただ「猫が家にいる」ではなく「猫が共に暮らしてる」なんでしょうねー
5. Posted by べち   April 09, 2006 06:49
すいません、2回送ってしまいました。
6. Posted by Morio   April 09, 2006 19:57
5
想像ですが…パールくんは、いつも通りに母様を起こしに行って、
布団の上か何かで揺れながら
「ごはんの時間やねんけど!!」

すると、いつもなら優しく相手をしてくれる母様がお疲れの為に
無意識のうちに寝返りを打ちながら

”ママチョッープ!!”

吹っ飛ばされたパールくん、慌てふためきながらマイさんのところに
「ねーねー、おかんにチョップ喰らったんですけど、わしのごはんが(T^T)」

ってことじゃないですよね?(^^;
7. Posted by マイ   April 09, 2006 23:48
ザンボさん
こんばんは。
パールが意識しているのかどうかはわからないのですけれどね(笑)
でも、ネコって確かに、デリカシーがありますよね。
8. Posted by マイ   April 09, 2006 23:50
umbさん
こんばんは。
コメントありがとうございます☆
パールの真意はわからないけれどもね。
umbさんもネコを飼ってみるの、いいかもよぉ♪
9. Posted by マイ   April 09, 2006 23:55
べちさん
こんばんは。
ネコを飼っていることと、ともに暮らすことって
やっぱり意味が違いますよね。
わたしの場合は、ネコが暮らしてくれている・・・ かも(笑)
10. Posted by マイ   April 09, 2006 23:56
べちさんへ
書き忘れてしまいました。
コメントは何度でも入れてくださいね〜(笑)
ニャー
11. Posted by マイ   April 10, 2006 00:00
Morioさん
こんばんは。
時々母のお部屋からバタンという音が聞こえてくるのですが・・・
(寝返り?? なんか暴れている感じです)
その調子でパールが殴られているかもしれないですね(笑)

パールが泣きついてきてくれてるのだったら、すごく嬉しいー!
12. Posted by ママ   April 11, 2006 19:12
パールは本当に状況判断のできる、おりこうさんなのですよ。最近は私を無理に起こさず、待っているようになってきております。本当です。
13. Posted by マイ   April 12, 2006 01:05
ママ
こんばんは。
パールったら、わたしのことはお構いなしみたいよ。
ママとお姉さんとでは扱いが違うのね(笑)
パールの中のヒエラルキーが見えてしまいました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.