April 06, 2006

ネコにとって有害な植物

以前、ネコに有害な植物についてを書いたことがありましたが、パールがヒアシンスに顔を入れている写真を見た友人が、「ヒヤシンスがネコに毒だと聞いたから、気をつけて!」と、有毒植物が掲載されたURLを教えてくれました。

日本ではあまり耳にしませんが、欧米では植物によるペットの死がニュースになることもあると聞いたこともあります。
部屋を飾るお花が有毒な場合も多いのだそうですので、教えてもらったページと、前回掲載した別のページとを併せてご紹介しておきますね。
疑心暗鬼になるのはよくないけれど、気をつけなくちゃ。。。


Plants and Your Cat (英語)

猫にとっての有害植物 (日本語)

この記事へのコメント

1. Posted by ともだち   April 06, 2006 20:14
5 へーーーー
たまねぎは知ってたけど、
いろいろあるんですね。
ポインセチアもだめなんだぁー!!
我が家の階段に置いたけどね、

危険度もあるのかな。

すごく勉強になりました。!!!
2. Posted by    April 06, 2006 22:04
こんにちは。
タイムリーな話題
引っ越して、独身の頃と同じように、部屋に植物を飾ろうかと思っていたのです。ありがとうございます!
私のブログからこの記事にリンクさせていただきました。
3. Posted by マイ   April 06, 2006 22:58
ともだちさん
こんばんは。
えーっ、こんなにたくさん! とびっくりしてしまいました。
体内に入らなければ大丈夫なものも多く、個体差もあるみたいですよ。
4. Posted by マイ   April 06, 2006 23:01
舞さん
こんばんは。
何だかお役に立てたみたいでよかった!
ついつい心配し過ぎてしまう部分もあるけれど、
できるだけ気をつけてあげたいという気持ちになりますよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.