February 26, 2006

ハート型

060226_1

去勢手術を境に、パールが少し変わったような気がしている今日この頃。たとえば、異常に食欲が増したり、異常にお水を飲みたがるようになったり、暴れ方がひどくなったり、マイペースになったり、少し臆病になったり・・・ というような具合です。以前よりも、全体的に悪くなったという感じなのかな。。。

そんなパールでも、「すごいなあ」と感心してしまうことがあります。

060226_2その1.眠っているときや本を読んでいるときは邪魔をしない
これは以前からこういう傾向があったのですけれど、ベッドに横たわって本を開くと、それまで暴れて飛びかかってくるパールが攻撃をやめてくれるのです。
お腹が空いているときでも、母に起きる気配がないのを最近のパールはフードストッカーを落として開けて、自主的にごはんを食べてくれるようになりました。
・・・お腹が空いてガマンできないだけなのかも。

その2.二本足でお水を飲めるようになりました
パール用のコップにお水を注いでいると、二本足で立って顔を突き出し、お水を飲むようになりました。1分ぐらいは立っていられるみたい。
・・・単にお水を飲みたいだけなのかも。

その3.おねだりをガマンできるようになりました
食欲が旺盛になったパールは、母やわたしが食べているものを欲しがって、背伸びをしながら肩やひざに手をかけてきます。そんなとき、両手をすり合わせてからパッと掌を開いて見せて「もうないよ」と繰り返すと、サッと遠くに行ってしまうのです。
パールの食べるものはないという合図として定着してきました。
・・・すねているだけなのかも。

パールの本心はわからないのですが、ハート型の小さな頭にいろいろな情報がつめこまれているんだなと思いました。


ranking 人気blog Ranking

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 舞と相棒猫   February 27, 2006 08:08
おねだりを我慢できるなんてすごいですね。さすがパールちゃん!
2. Posted by ママ   February 27, 2006 10:34
パールの去勢手術後の最大の変化は、異様に増進した彼の食欲です。食いしんぼパールが缶を落として蓋を開けていた時は本当に焦り、今後に向けての課題を突きつけられたような気がしました。マイと頑張らねば。
3. Posted by ともだち   February 27, 2006 10:36
そうですか。
去勢すると
かわるんですね。
どの猫も一緒なのかな?
うちの「ハナちゃん」も
去勢を考えているのですが・・・
(最近脱走して大ケガするため。)
4. Posted by nakocchi   February 27, 2006 21:09
お久しぶりです。手術後変わることもあるんですねー。
うちのアッシュはあまり変化がない気がしますね。
以前より甘ったれになったくらいで(笑)
それにしてもいつ見てもパールたん、おめめが
まんまるでかわいいですね!
うらやましー♪
5. Posted by Morio   March 01, 2006 12:29
5 御写真を拝見する限りでは「んにゃ?」って感じで相変わらず可愛らしいのですが…ってゆーか「その1」と「その3」を読む限り、かなり良い子に成っているような…
6. Posted by マイ   March 03, 2006 04:42
舞さん
こんばんは。
ガマンしているのかと思いきや、「グルルルッ」と
すごい勢いで鳴いていますよ。
ふてくされている感じがよくわかって、鼻息も荒くなっています(笑)
7. Posted by マイ   March 03, 2006 04:44
ママ
こんばんは。
今日は全然顔を合わせられなかったね。
わたしは元気です(笑)

パールの食欲は困ったもの。。。 この勢いだと
胃を悪くしてしまいそうで心配ね。
太い子用のフードにしないとダメかしら。
8. Posted by マイ   March 03, 2006 04:46
ともだちさん
こんばんは。
去勢すると、特にロシアンブルーはすごく太りやすいそうで、
食事には気をつけるようにと、お医者さんにしつこく言われましたよ。
パールもかなり太ってきました。。。

ハナちゃん、その後いかがですか?
ともだちさんが去勢を考える気持ち、わかるなあ。
9. Posted by マイ   March 03, 2006 04:49
nakocchiさん
こんばんは。
甘えてくれるなんてうらやましい!
パールは激しさが増して、あの手術は一体何だったんだろう・・・
と思ってしまうほどです....。

パールは人で云うところの黒目の部分が多いような気が・・・
いたずらをするときが一番ぱっちりとした目になるみたいですよ。
10. Posted by マイ   March 03, 2006 04:53
Morioさん
こんばんは。
パールの顔にだまされてはいけませんっ。
その1は、相手にされなくてつまらないだけ。
その2は、お水をあげないとコップに入ったお茶やらコーヒーやらを倒しまくります。
その3なんて、一見いい子のようで、実はすごい鼻息で「グルルルッ」と・・・
彼なりの怒りの表現のようです(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.