January 30, 2006

前足に見るパールの気持ち

060130_1

パールは手先が器用です。
よく前足をつかってものをつかんだり(わたしの頭とかも)、振り回したりしていて、物陰に隠れてしまったものを上手にとり出したり、逆に、わたしの大切なものをバッグからとり出して、目の前で放り投げられたりしています。

060130_2060130_3

↑こんな風にして両手でつかんだりして、振り回したり、どこかに投げてしまいます。
それを追いかけて行くのが面白いみたい。

060130_4060130_5

ところが、不思議なことに、シマ猫のことは相変わらず大事に思っているようで、宙に抱き上げられても落とそうとしないのです。
ツルッと滑っても、うまく爪をつかったりして、落ちないように必死になっています。

シマ猫が落ちてしまったときにもう一度パールに渡すと、ガシッと力強く両手でつかまえて、シマ猫の頭をペロペロとなめてあげたりして。。。
パールにとっては妹みたいな存在なのでしょうね(かわいがりすぎて、シマ猫はかなりハゲてきてしまいました)。

器用なのは共通しているところだけれども、こんな風に使い分けているところから、パールの気持ち ─大切なものなのか、ただのおもちゃなのか─ を読みとることができるのです。
同じ手の使い方でもいろいろあるんだな、ということがわかりました。


ranking人気blog Ranking

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by acchin88   January 31, 2006 10:06
多分、他の方と自分は感動するポイントが
少しずれているのかも知れませんが、
今日のパールくんの話はウルウルしそうなほど、
感動しました

やっぱり人間だからとか猫だからという括りでなく、
生き物は生き物として、皆公平に
様々な愛情を持ってるんでしょうね
2. Posted by スズジュン   January 31, 2006 22:27
こんばんは。今日のお写真、どれもすごくいいですねパールちゃん、上手に手を使うんですね〜シマネコちゃんも、パールちゃんに大切にされて幸せですねかわいいな
3. Posted by マイ   January 31, 2006 23:06
acchin88さん
こんばんは。
そのウルウル、わかるような気がしますよ
どんなものでも同じようにとらえているように見えるけれど、
ネコたちはいろいろ感じているのだと思います。
きっとLucaもいろんな愛情を持っているのでしょうね
4. Posted by マイ   January 31, 2006 23:09
スズジュンさん
こんばんは。
今日の写真は赤が映えていますね(笑)
ガシッと抱えていて、まるで自分のものみたい(母はパールに
このスポンジをプレゼントしてあげたみたいですよ)。
シマ猫はうちの中ではないものとされていたのですけれど(シマ猫ごめん)
パールのおかげで日の目を見ましたよ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.