December 28, 2005

教育

051228_1

今日はお家でお仕事。こんなときはパールをひざに乗せてくつろぎながらも、眉間にシワを寄せてお仕事をしたりしているのですが、今日のパールはあまり近寄ってきてくれず、ウロウロして邪魔をするだけでした。

テーブルの上にパールが飛び乗ってきたと思ったら、バタッという音とともに冷たいものが飛んできました。
・・・ペットボトルのお水を、倒していました。

051228_2051228_3

ノートPCもわたしもビショビショで、ペットボトルからはドボドボと音を立ててお水が流れてきていました。
慌ててボトルを起こすと、パールはテーブルにあふれるお水をさわってみたり、飲んでみたり....。倒れた音や、お水があふれ出してきたことに驚きもせず、ただただ人間が飲んでいるお水が飲めることが嬉しかったみたいです。

どうやらパールは、ゆるくしめたキャップは開けられるようになってしまったみたいです。
ボトルを倒す前に、パールは一度。キャップを開けてコップの中に落としてしまいました。そのときにキャップをしっかりしめなかったわたしも悪いけれど、まさかこんなことになるとは....。

051228_4テーブルの上にのぼることがダメだということも教育していなかったし、キャップをしめていなかったわたしも悪いし・・・ と、パールを怒るわけには行かずに泣き寝入りでした。

いたずらや悪さは毎日のようにされているけれど、どれもわたし自身に責任があることなので、パールを怒れず、今後どうやって教育するべきかと悩んでいます....。
これから先が思いやられるな。。。


ranking人気blog Ranking

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kitaracoo   December 29, 2005 00:59
パール君,やりますね.ペットボトルのふたを開けるなんて.回したりするのどこで覚えたんでしょうね.賢いものですね.
Maiさんはいつもパールのことを通して自省したりするんですね.少し感心しています.
2. Posted by 舞と相棒猫   December 29, 2005 09:10
こんにちは。
PC大丈夫でしたか?
我が家もペットボトルの蓋を開けることができます。
私が見ているとしないので、どのようにして開けているのかはわかりませんが、油断禁物です。
我が家の猫は、テーブルの上に乗るのもそうですが、禁止事項が多いかも(^^;
見かけたら必ず注意するようにしているので、疲れたときには追い出してしまいます(自分が猫禁止部屋で寝たりします)。見ると注意しないといけないので見ないようにするのです。
借家で人間との共同生活をする猫には、色々と我慢してもらわなければならないことがあると思っています。
こんな私は多分、猫好きじゃないんだろうなぁ。
マイさんは、パールちゃんを叱るのではなくて、自分の非をまず探してしまうなんて、本当にパールちゃんを愛しているのだなぁ、と思います。
3. Posted by マイ   December 30, 2005 00:30
kitaracooさん
こんばんは。
きっときつくしめたら開けられないのでしょうけれど、
さわっているうちに開いてしまうのでしょうね。
中にお水が入っていることを知っているから
今日もバタバタと倒されましたよ

思い当たることがあって、パールのことを怒れない飼い主です....。
4. Posted by マイ   December 30, 2005 00:35
舞さん
こんばんは。
PCは堅牢性が売りなので(?)大丈夫でしたよ〜。
というか、あまり気にしていなかったけれど
ちゃんと使えていますね(笑)。
母もわたしもパールの教育を怠っているので、
何か起きても
自分たちがしつけていなかったからだと思ってしまうのかも。
甘いのかしら
舞さんみたいに、ネコ禁止部屋をつくればよかったかな。
舞さんは十分ネコ好きだと思いますよっ
5. Posted by itoito   December 30, 2005 01:26
今日始めてブログ拝見しました。
まだ、あどけない表情していますねぇ。
かわいいわぁ。
それにしてもパール君、思い切ったことしましたねぇ。
きっと冒険大好きなんですねぇ。
これからも、パール君のこと見守っていてくださいねぇ。

6. Posted by マイ   December 31, 2005 01:43
itoitoさん
こんばんは。
コメントありがとうございます!
パールはまだ9ヵ月なので、なっちゃんと比べると
子供っぽいかも。。。
パールにも会いにきてくださいね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.