December 20, 2005

約束

051220_1

母がキッチンに立つと、パールは必ず走ってきます。味の好みが母に似ているせいか、おいしいものがあるのだということを知ってしまったのです。

お料理を手伝ってみたり、母がつまみ食いしているものを一緒に食べようとしたり・・・ いつも母の手にからまって行き、おねだりをしています。

051220_2食事の時間にはパールが寄ってきてしまうので、これまではわたしのお部屋で眠らせていたりしていました。「どうせ与えないのだったら、わざわざ目の前にごちそうを並べるのは、パールもかわいそうだものね」と、そんなことを話していました。

ところが最近、パールは「もらえない」ということがわかってきたみたいです。
テーブルの上に食事が並んでいても、それを食べることができないと知っているのか、パールは人間用のごはんをチラ見しながらスーッと消えて行きます。それから必ず、「カリカリッ」という音が聞こえてきます。
自分のごはんを食べているのです。

051220_3何と言えばよいのかな。
こういうときは、そんなけなげなパールが、かわいいし、かわいそうだし・・・ というような複雑な気持ちになってします。ついついパールを呼び寄せてしまいたくなるけれど、食事中はそれもできなくて、何とももどかしい気持ちになってしまうのです。

自分のごはんを食べて満足しているのか(満足させているのか)、わたしたちの食事が終わるのを、パールは一人で遊んで待っています。おうちの中で決められた約束を、ちゃんと守ってくれるのです。時には今日のように、ビニール袋をぶらさげて歩いたりして・・・
パールがいい子に育ってくれてよかったなあ。


ranking人気blog Ranking

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by acchin88   December 21, 2005 10:23
パールくん、おりこうさんですね☆
maiさんの葛藤も分かる気がするし、
でも人間の食事を与えないっていう選択も
正しいと思います(o^_')b
だって必要な栄養源が人と猫じゃ違うしね!

ウチは目を離した隙にLucaさんが
つまみ食いしてしまったんです(>_<)
もう濃い味を気に入ってしまった様で、
キャットフードってあまり味しませんしネ(^^i)

でも最近は「あげないよ」っていう意思表示を
理解してくれる様になってきたみたいです
(^o^)V
2. Posted by スズジュン   December 21, 2005 23:24
こんばんは。パールちゃん、ちゃんとルールがわかってるんですねほんとにおりこうだなあワガママを言わないと、かえってかわいそうな気になってしまうというのはわかるような気がします
3. Posted by Pretty Morio   December 22, 2005 01:05
5
その下げているビニール袋に
"はいはーい、ワシの食べられるものを、どんどん入れて下さーい"っていう、パール君なりの、新しいオネダリかも知れませんよ(^^;
4. Posted by マイ   December 23, 2005 01:02
acchin88さん
こんばんは。
ついついいろいろなものを食べさせてあげたくなってしまうのですけれど、
パールのためだと思っていつもぐっとがまんしているんですよ。
パールがわかってくれたみたいでよかった!

Lucaも、acchin88さんのお気持ちを
ちゃんとわかってくれているのですね
5. Posted by マイ   December 23, 2005 01:04
スズジュンさん
こんばんは。
トボトボと自分のごはんのところに向かって行く姿が
何とも言えなくて・・・
言うことを聞いてくれるのに困ってしまうというのも
おかしいのですけれどね(笑)
ないものねだりかしら。
6. Posted by マイ   December 23, 2005 01:05
Morioさん
こんばんは。
この袋にせっかくおやつを集めても、パールのことだから
走り回って全部落としてきてしまいそうですね
それをくわえて拾ってきたり・・・
何だか本当にやりそうな感じ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.