November 25, 2005

CATS KNOW BEST 〜冬〜

051125_1

わたしの部屋はとても寒いです。
毎晩その寒いお部屋の床で眠っているパールは、さすがにベッドにあがってくるようになりましたけれど、一人でゆっくりしたいときにはベッドの下で眠っていることがあります。
キティハウスはプラスチック製なので、冬になると冷たくなってしまい、パールはほとんど入ってくれません。無理もないのですが、パールの寝場所になているわたしの部屋が寒いのには、少し困っていました。

パールの身体を心配した母は、一週間ほど前に「かまくらハウス」という冬用のハウスを買ってきました(仕事中に相談の電話が二度ほどありました....。悩んでいたみたいです)。

これがその「かまくらハウス」です。
外側は薄いピンクベージュで内側は黄緑という、なかなかしゃれた色づかい。手や頭を入れてみましたが、結構温かそうです。中には電気あんかを敷けるようになっているそうで、後ろ側にはケーブルを出すための穴が開いています。

051125_2初日、パールはかまくらハウスが梱包されていた段ボールに入ってゴロゴロしていました。肝心のかまくらハウスには入ってくれません。

翌日、2分ほどかまくらハウスに入っているパールを目撃しました。しかし母は見られなかったそうです。

3日目から昨日までは、かまくらハウスの位置をあちこち移動させてみましたが、パールは一向に入る気配はなし。その代わりに、ペットボトルが入っていた段ボールが気に入った様子で、毎日そこに入って転がったり、穴から手を出して、通り過ぎるわたしの足をさわったりして遊んでいました。段ボールがなかなか片付けられません。。。

そして今日、パールがようやくかまくらハウスに入ってくれました!
しかし、大喜びしていたのもつかの間で、また数分で出てきてしまいました。せっかく買ってきてくれた母のためにも、入ってほしいんだけれどな。。。


ここ数日は、パールの行方不明事件が多発しています。パールの好きそうな場所をのぞきに行っても、どこにもいないのです。
慌てて「パール!」と呼んで探しはじめると、パールは涼しい顔をしてトコトコ歩いてきます。
「一体どこにいるのかしら?」と、母と二人で首をかしげていたのですが、今日はパールがソファにかけてあるカバーの下(ソファの横にあるわずかな空間)にもぐりこんで行くところを見てしまいました。カバーをそっと上げてみると、ネズミ色の腕がヒュッと出てきました。
パールにとっては、温かい場所に移動しているだけなのでしょうね。

そんなパールを見ていて、かまくらハウスは不要なのかもしれないと思いました。
夏には「暑いから・・・」、冬には「寒いから・・・」といって過保護になってしまいますが、ネコはちゃんと、居心地のよい場所を見つけられるのですね。
今日もまた、Cats Know Bestだなあと思いました。


ranking人気blog Ranking

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ウチの中のこと…  [ Happy Luca ]   November 27, 2005 13:24
 最近、ウチのLucaさんはこんな顔をしながら自分と目が合うと、んーーーっ?みたいな返事をする。でも最近は、見えない所にいる時に名前を呼んでも上の空って感じかな。んーーーっ?にゃぁぁぁ…、みゃぁ?まぁ、目が合っちゃった時は、多分何か会話をしてくれてるんだろう....

この記事へのコメント

1. Posted by 舞と相棒猫   November 26, 2005 23:43
こんにちは。
なかなか、人間の思うようには行動してくれませんよね。
でも、新しいものよりも慣れたものが好きなのかも。
もう少し寒くなったり、一人でお留守番するときには使ってくれそうですよ。
cimabueさん家は素敵なものをたくさん持っていらして、写真を拝見するといつも刺激を受けます。
2. Posted by acchin88   November 27, 2005 00:50
 「Cats Know Best」今日初めて読ませて戴きました。ナンくんの話、ジーンとして涙が滲んで来ました。そういった経験を乗り越えて来られたチナマンさんだから、パールくんへの愛情、そして読めばそれが皆に伝わって来るこのブログがあるという事がよく分かりました。自分もかみさんの実家の猫の死によってLucaを迎え入れたのですが、チナマンさんを見習い、もっともっと愛情を持ってLucaと一緒に生活していかなければ!
 最近、ウチのLucaもしょっちゅう家の中で行方不明になります。何度も呼ぶと出て来てくれる時もありけれど、だいたいは温かい場所でゴロンッて感じ。ベッドも新調してみたものの、あまり嬉しくなかったのかなぁ。滅多に入ってくれません。(涙)
3. Posted by スズジュン   November 27, 2005 01:11
こんばんは。ネコって、わたしたちが思いもしないような「いい場所」をいつのまにか見つけて、マイペースにくつろいでいるんですよね〜。そして飽きちゃったり、その場所がよごれたりしてくるとまた新しいスペースを見つけて。本能的にその時いちばんの場所を見つけることができるんでしょうね。そういえば以前飼っていたネコも、いつも一番いい場所にいたなぁ(母のひざの上がいちばん好きでしたけど)。
パールちゃん、かまくらハウス気にいってくれるといいですね。
4. Posted by マイ   November 27, 2005 02:37
舞さん
こんばんは。
ほんと、新しいものにはなかなか馴染んでくれない
ものなのかもしれませんね。
わたしのお部屋に移動させたりしても、ベッドの下に
もぐりこんで行ってしまうんですよ
それなのに、ちょっと方向を変えるだけで入ったりするので、
いつも「???」という感じです。
ネコは(人間にとって)ステキなものよりも、
ボロボロの段ボールの方が居心地のよいのかもしれないですね
5. Posted by マイ   November 27, 2005 02:45
acchin88さん
こんばんは。
以前の記事まで読んでくださって、どうもありがとうございました。
それに涙まで・・・ ごめんなさいね。
ナンの存在が強烈だったから、パールを迎えるときには
すごく悩んだんですよ。
親子ゲンカまでして。。。
でもいまは、パールが来てくれてよかったなあって思っています。
きっとacchin88さんも、Lucaとの生活はかけがえのないものに
なっているのでしょうね

新しいベッド、気に入ってくれるといいですね
かまくらハウスは、また場所を移動させてみようと思います!
6. Posted by cimabue   November 27, 2005 02:49
スズジュンさん
こんばんは。
ほんと、ネコって「いい場所」を見つけますよね
気に入った巣にゴソゴソもぐって行く姿なんて、
すごくかわいいですよね。
以前飼っていらしたネコちゃんは、スズジュンさんの
お母様のことが大好きだったのですね。
そのお話をうかがって、ナンのことを思い出しました!
パールのお気に入りの場所は季節ごとに変わっているのですが、
1年経ったらどこに落ち着くのかしら?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.