October 23, 2005

パールが鳴いた!

051023_1

わたしの母もパールもぶどうが大好きで、夜中にゴソゴソと二人してぶどうを食べていることをご紹介しましたが、今度は栗です。

母の大好物その2は栗なのですが、どうやらパールの味覚は母に似たみたい。
今日も母が栗を取り出すと、パールはまだ生のままの栗に匂いをクンクンと嗅いでいたみたいです。

051023_2食後に母が栗を用意しはじめると、キャットタワーの巣で寝ていたパールは、顔だけを出して様子をうかがっていました。
そして栗があることがわかると、そのまま飛び降りてきて、母のひざの上に上がっておねだりをしていました。
栗をむく母の手の間に顔を入れたりして、どうしても食べたいみたい。
パールの前に栗を差し出すと、鼻を鳴らしながら食べはじめました。

パールの勢いはとどまることがなく、鼻息も荒くなっています。そして落ち着かせるためにパールを別のお部屋に連れて行きました。

しばらくしてパールが出てくると・・・
パールはまだ栗を食べたいみたい。
「パール」と声をかけると「ニャー!」と元気よく返事をしました。
パールの声を聞いたわたしはとても驚きました。母に「パールが鳴いた!」と報告をしてしまったほど。張りのある、元気な声を聞いたのは、パールがうちに来てからはじめてのことだったのです!

051023_3パールの声はもう忘れてしまったけれど、以前飼っていたナンの声にも似た、男の子らしい、しっかりとしたかわいい声でした。
普段は滅多に鳴かないパールは、たまに鳴いても「ニヤアー」と声にならない高い音を出すぐらい。
こんな声をしていたんだ! と嬉しくなりました。

どこかに閉じこめられてしまっても、しっぽを踏んでしまっても黙っているのに、大好物を目の前にすると、おねだりしてくれるものですね。
パールは栗が一番好きな食べ物みたいです。


ranking 人気blog Ranking

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みーやん   October 24, 2005 08:15
パールちゃんは、今まで鳴かなかったのですか。
ロシアンは、ボイスレスキャットと言われるわけですね。

家には、ロシアンの血が半分入ったミックスがいますが、よく鳴きます。
日本猫の血がまじるとダメなんですねぇ(笑)
2. Posted by うちこ母   October 24, 2005 18:47
本当にヴォイスレスキャットだったんですね
うちは結構鳴きますよ、「外〜外〜」って
栗が好きだなんて本当に珍しいですね
きっとお母様はいつも美味しいものを
召し上がっているのでパールくんは
お母様の召し上がっているもの=美味しいもの
と知っているのでしょう
でも自分の食べ物が好きでいてくれて
分かち合えるのはいいですね
ちょっと落ち着かないかもしれないけれど(^_^)
3. Posted by 舞と相棒猫   October 24, 2005 23:31
こんにちは。
ウェルシーは好き嫌いが激しいし、ラートは胃腸が弱いのであげられないし・・・パールちゃんはおいしく食べてくれて、しかも胃腸が丈夫だから羨ましいです。
パールちゃんも元気良く鳴くのですね!私も、声を聞いてみたいです
4. Posted by マイ   October 24, 2005 23:37
みーやんさん
こんばんは。
はじめは「声が出ないの?」と心配だったぐらいなんですよ〜。
ロシアンブルーは本当にボイスレスキャットのようですが、
鳴かないのではなく、鳴いても声が小さいという意味らしいですよ。
パールはもともと無口なのかもしれませんね
みーやんさんのネコちゃんは、鳴いても声が小さいのかもしれませんよ!
5. Posted by スズジュン   October 24, 2005 23:38
こんばんは。栗が欲しくて思わず元気な声が出たのでしょうか今まで鳴かなかったなんて、パールちゃん、本当にボイスレスなんですね3枚目のお写真、なんともいえない表情でかわいいですね
6. Posted by cimabue   October 24, 2005 23:39
うちこ母さん
こんばんは。
メイちゃんのお外コール、かわいいですね
パールはこれから、栗がほしくて鳴くようになるかも!? です。

ご指摘の通り、母が食べているもの=おいしいもの、と思っているようで、
わたしが食べているものは、興味すら示してくれないこともあるんですよ(悲)
モロッコヨーグルとか....。
7. Posted by マイ   October 24, 2005 23:48
舞さん
こんばんは。
パールは胃腸は丈夫みたいですよ。
その代わり、刺激の強いものには弱いみたい。
一時期はキャットフードもがまんして食べていたから、
フードの選択がちょっと難しいです。
何でも食べて胃腸が丈夫・・・ という子には
なかなか巡り会えないなあ。
ネコもいろいろですね。

パールの声はわたしもすぐに忘れてしまうので、
今度ビデオを撮ってみようかしら?
わたしはウェルちゃんの「ほ〜げ〜」を聞いてみたいな
8. Posted by cimabue   October 24, 2005 23:53
スズジュンさん
こんばんは。
パールは普段、クルクルグルグル言っているので(鳩みたい)、
もう少し鳴いてほしいなあ。
(音は発してるということですね

3枚目の写真は栗を食べているか偵察しているところなんです。
栗がなくなると巣に戻って、栗が見えると降りてきて・・・ という感じ。
なんで栗が好きなのかしら

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.