October 19, 2005

学習能力 〜応用編〜

051019_1

パールはキャットタワーをすごく気に入ったみたいです。今日も朝からのぼってみたりしていましたが、少し挙動不審....。
タワーの上から下を見下ろしたり、下から見上げたり、左右をキョロキョロと見てみたり・・・ 何か納得が行かないことがあるのかしら?

051019_2051019_3

今朝、わたしがベッドの中でゴロゴロしていると、パールがいつものように起こしにきました。足を動かすとガバッと飛びついて、お布団の中にもぐりこんできました。
かなり痛いパールの爪。手よりも足の方が痛く感じるので、足を曲げて攻撃から逃れようとしていましたが、パールはなかなか放してくれません。
パールの気をひくために、お布団に顔を入れてパールを呼びました。足にからみついているパールはクルッと顔を見て、ソロソロと近づいてきました。
「しまった、顔に飛びつかれる・・・」と思うと、意外にもパールは、お布団から顔を出して、キョトンとしていました。
お布団から出ると、また足下からお布団にもぐって、頭の方から出てきて・・・ これを何度か繰り返した後は、逆に頭の方からもぐって行き、足下から出てきたりしていました。

051019_4

どうやらこれは、パールが空間と位置との関係を“検証”しているのだということがわかりました。前後や左右、上下の関係性を、お布団の中でも見出したようでした。
わたしたち人間にとっては意識することさえない物の位置の関係性。しかしパールにとっては、足下からもぐりこんだはずなのに、お布団を出てみると頭側にいることが不思議だったみたいです。
そういえば、ピアノの下におもちゃが入ってしまったときも、ピアノの前後や横に回って、おもちゃをとり出そうとしていたけれど、あの時の応用がきちんとできたみたいです。

051019_5パールがキャットタワーの周りをキョロキョロ見回したり、見下ろしたり見上げたりしていたのも、きっとタワーの構造を探ろうとしていたのでしょうね。パールの巣(くつろぎスペース)にはったぬいぐるみシールは、確認するのにちょうどいい目印になっていたみたいです。

わたしの握り拳ほどの頭の中で、意外と難しいことを考えているんだなあ。

ranking 人気blog Ranking

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by muto   October 20, 2005 03:18
握り拳ほどの頭の中でいろいろなことを感じたり、考えてるんですよね。きっと。

今日ほどそのことを痛感した日はありません。
パール大事にしてあげてくださいね。
2. Posted by 舞と相棒猫   October 20, 2005 06:09
パールちゃん、長い!それに顔つきもきりっと男らしい!
パールちゃんは賢いですよね。賢いパールちゃんがキャットタワーをどのように使いこなすのか楽しみです。
3. Posted by スズジュン   October 20, 2005 19:50
こんばんは。パールちゃん、自分のお部屋ができて大喜びのようですねパールちゃん、自分が過ごす場所の構造を確認しているんですね、お利口なネコちゃんですねそれにしてもパールちゃん長いな〜
4. Posted by 福ちゃん   October 21, 2005 12:12
始めまして。
気品がある猫ちゃんですね!

キャットタワーが欲しくなっちゃいましたぁ!
5. Posted by マイ   October 22, 2005 02:42
mutoさん
こんばんは。
パール、大事にしますね。ほんとうに。

どんなネコと接していても、「人間の気持ちがわかるんだ」と感じたり、
「見抜かれている」と思うことがあります。
ネコの感情も、不思議と伝わってきますよね。それだけに、ネコと接するときは、人と接するときみたいに
正直でいようとしてしまいます。
小さい頭の中で、たくさんのことを感じていたり、考えたりしているのだと思います。
6. Posted by マイ   October 22, 2005 02:46
舞さん
こんばんは。
やっぱりパール長いですよね。。。 なんだろう、このS字は???
少し背が大きくなったので、最近は余計に長く感じてしまいます。

キャットタワーはどんな風に使ってくれるのかしら?
今日はタワーの巣に入って、門番のようにチラチラ様子をうかがわれていました
7. Posted by cimabue   October 22, 2005 02:49
スズジュンさん
こんばんは。
ほんと、自分の場所ができたというような心境なのでしょうね
キティハウスはどうやら失敗の模様....。大きいのがほしかったのかしら。

今日はおもちゃも増えたんですよ〜。
もう大喜び、ずっと遊んでいましたよ
(でもシマ猫の存在は絶対に忘れないみたいで、タワーの近くに
ちゃんと連れてきていました)。

パールがこれ以上長くなったらどうしよう、と心配なcimabueより。
8. Posted by マイ   October 22, 2005 02:53
福ちゃん
こんばんは。
こちらの方にもコメントをありがとうございます!
気品があるだなんて・・・ 中身はかなりの暴れん坊なので、
見た目で少し得としているかも。

キャットタワーはほとんどのネコちゃんたちが持っているみたいですね。
パールが気に入ってくれなかったら・・・ と心配だったのですが
大丈夫でした! ふくちゃんも気に入ってくれるかもしれませんね!
たまに爪もといでくれますよ〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.