October 05, 2005

トイレ

051005_1

清潔好きなネコにとって、トイレ環境はとても大切なのだそう。パールも例外でなく、トイレの前後は少し興奮気味。いつも機嫌がよくて明るいパールも、トイレに関しては神経質なのです。

以前のパールは、一日に2〜3回しかトイレに行きませんでした。その代わり、一度の量がすごくたくさん....。
「パールはトイレが遠いね」なんて母と話していたのですが、実は当時使用していたトイレが気に入らなかったからトイレに行かなかったのだ、ということが判明しました。

051005_31ヵ月ほど前に、パールに大きなトイレを買ってあげました。
すると、あんなにトイレが遠かったパールが、ちょこちょことトイレに行くようになったのです!

ネコのトイレを変えるのはよくないと言われているので、いままでのトイレを使用していたのですが、思い切って新しくしてみてよかったです。
パールはずいぶんガマンしていたみたい・・・ きっと、これまで使っていたトイレが嫌いだったから、行く回数を最小限にとどめておきたかったのでしょう....。

よくないから、という理由でなかなか新しいトイレに変えてあげなかったことが、パールにとっては想像以上に深刻な問題だったみたいです。
自分のお家にいながらにして、トイレをずっとガマンしていたなんて....。
このままでは病気になってしまったかもしれないと思うと、いまでも胸がとても痛みます。。。

051005_2パールはいまのトイレを気に入ってくれているみたいです。
お掃除中もじっと様子をうかがって、キレイになって行くのがわかるととても嬉しそうにして、トイレの横でゴロゴロ転がったりしています。
お手伝いをしているつもりなのか、時々一緒に手を入れてみたり・・・

お掃除が終わると最後は念入りにチェックしています。そしてキレイなことを確認すると、しっぽを振るわせてピョンピョンと跳ねながら、嬉しそうにわたしのお部屋に戻って行きました。


Toilet資産06.United Pets Vicci(トイレ)
何でも、イタリアのデザイナーがデザインしたのだそう。
上部についている砂飛び防止部分が取り外すことができて、丸洗いもとても楽にできます。いかにも“トイレ”という感じもなく、色もかわいいので、パールもわたしもとても気に入っています。
楕円形なのでトイレもしやすそうに見えます。


Scoop資産07.United Pets Linda(スコップ&ポット)
トイレとおそろいのスコップ&ポット。よくトイレと一体型のスコップは見かけるのですが、意外と邪魔だったり・・・ 使い勝手がよくインテリアとしてもシンプルでキレイなので、さすがデザイナーが手がけただけのことはあるなと思いました。
お友達のプロダクトデザイナーに、ペット用品をデザインしてみて! とお願いしてしまいました。


ranking 人気blog Ranking

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Morio   October 06, 2005 22:15
5
> このままでは病気になってしまったかもしれないと思うと、

大丈夫です。元気な男の子なら、そのうちにキッチリと自己主張して、
色々な場所に…(^^;;;

ってゆーか、意識的に回数を減らしていたかもなんて、すっごく御利口さんってゆーか、奥ゆかしいですね。
2. Posted by 舞と相棒猫   October 07, 2005 00:07
こんばんは。
トイレもオシャレですね。
我が家もトイレを変えたいのですが、買っても使ってくれるかどうかわからないと思うと、結局変えられずにいます。
パールちゃん、繊細ですよね。膀胱炎になったりするとかわいそうだから、トイレを気に入ってくれて良かったですね!
ラートは繊細さが全くありません(胃腸だけが繊細です)。
3. Posted by スズジュン   October 07, 2005 00:24
こんばんは。ネコのトイレについては飼い主も敏感になりますよね。形状が気に入らないとか、自分のにおいがついていないとだめとか、ほかのネコの使ったのはイヤとか…新しいトイレ、パールちゃんが気に入ってくれてよかったですねさすがデザイナーズ商品(?)、色もきれいでかわいいですね1枚目のお写真、パールちゃん、ほんとに大人っぽくなりましたねボディ(身体)がしっかりした感じがします。
4. Posted by マイ   October 07, 2005 01:21
Morioさん
こんばんは。
意識的に回数を減らしていたということがわかると、何だかすごくかわいそうで....。
トイレを新しくしてからは、トイレ前後の興奮も以前よりぐっとおさまっているので、
きっと「トイレをキレイにしてー!」という合図だったのでしょうね。

今日もトイレをお掃除していると、パールがうれしそうにトイレの横でゴロゴロ転がっていましたよ
5. Posted by マイ   October 07, 2005 01:30
舞さん
こんばんは。
パールは激しく砂を飛ばすので、本当はフードつきのトイレにしたかったのですが、
あまりに感じを変えてしまうと、トイレに入ってくれなくなりそうだったので
これにしたんです。
ネコのトイレって結構気を遣ってしまいますよね。。。自作の砂飛び防止もダメでした....。

はじめはトイレの回りをウロウロしていましたけれど、一度使ってくれたら
あとは大丈夫でしたよ
ラートちゃんはどうかしら?
6. Posted by cimabue   October 07, 2005 01:35
スズジュンさん
こんばんは。
トイレのことでは頭を悩ませていたので、気に入ってくれて本当によかったです。。。
メンテナンスもすごく楽になりましたよ!

パールは少し背も大きくなったような気がします。
お散歩の準備でハーネスのサイズを合わせようと、今日胴回りをはかったら、ちょうど30cmでした
ネコのSサイズには少し足りなかったのですが、ネコ用のものが使えそうになってきました。
そろそろ首輪もできるかも

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.