September 30, 2005

第三期見納め

050930_1

パールはいつも、ベッドの裏--ちょうどわたしの頭の下あたりで眠ります。
ベッドの横から入ればいいのに、わざわざ足下の方からもぐりこんで、ベッドの下に置いてあるケースの上を歩いて定位置まで移動しています(楽しいらしい)。わたしが眠っているときも、パールがケースの上を歩く音で、どの辺りを歩いていて、どこで寄り道をしているのかがわかるようになってきました。

ベッドの下への入り口は4カ所。足下2カ所に、枕元2カ所です。しかし、足下の1カ所はバッグを置いたりしているので、ふさがっていることが多いのですが、今日はお部屋の掃除をして、ふさがっている1カ所の入り口を空け(開け)ました。

050930_2久しぶりに空けたこの入り口は、4カ所のうちで一番狭い入り口。小さい頃は走ってもぐりこんで行きましたが、パールの身体が大きくなったため、この入り口から入るのはちょっと大変そうでした。。。
身体はまだまだ通るのですが、台を登るときに曲げたひざがひっかかってしまうようで、腰から下が入りません。

大人の男性が東大寺・大仏殿の柱をくぐるようなもの。足の角度を変えたり、台をけったりして何度もチャレンジしていましたが、どうしてもひざがつかえてしまうのです。最後は前足の力で下半身を引きずるようにして滑り込んでいましたが、パール自身はちょっとショックを受けていたようでした。

小さい頃によくもぐっていた洗濯機の下も、気づいた頃には入らなくなっていました。一ヵ月ほど前はテーブルの石の台座をくぐり抜けることが困難になり、そして今度はベッドの下です。
入り口の残る3カ所のうち2カ所も、そろそろ厳しくなってくる頃かもしれません。ベッドの下を歩く音を聞くのも、もうあとわずかかも。

パールは今日、何度か入り口を通り抜ける練習をしていました。ひざを曲げないで入れるように、移動させたものにのぼって、できるだけひざを曲げないようにして入ってみたり・・・ 入り口に入る方法をいろいろと考えているのがわかり、パールが少しかわいそうになりました。
身体の成長は飼い主にとっては喜びだったりするのですが、パールにとっては、楽しいことがひとつ減ってしまうことでもあるのですね。。。


ranking 人気blog Ranking

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うちこ母   October 01, 2005 09:21
パール君が大きくなるのは嬉しい反面
寂しい事もありますよね
でもパール君にとっても同じで
嬉しい事もあると思いますよ
例えばもっと高いところに上れるとか
もっと早く走れるとか・・
それでも何となく感傷に浸ってしまうのは
親心じゃないでしょうか??
2. Posted by ミィ   October 01, 2005 11:23
5 はじめまして!674からジャンプして来ました(*^-^*)

パールたん可愛い〜〜(*´д`*)狭い所に入ってるときの猫の顔ってなんか良いですよね〜。

ところで写真の撮り方がすっごく上手ですね(☆。☆) プ、プロですか??
3. Posted by スズジュン   October 01, 2005 22:40
こんばんは。パールちゃん、「あれ、どうしたんだろう?」と戸惑っているんでしょうか。今日の日記を拝見して、なぜかわたしもしんみりと寂しくなってしまいました…新しい通り方をマスターして、また別の楽しみ方を見つけてくれると安心ですよね
4. Posted by 舞と相棒猫   October 01, 2005 23:06
こんばんは。
パールちゃんが、すっかりオスの顔になっている!(気のせいかしら?)
私は、ラートが来た時に入っていた小さいバスケットに無理にラートを入れて(入りませんが)「ラートくん、大きくなったねぇ!」などと喜ぶばかりで、マイさんのように考えたことがありませんでした。
自分の視野の狭さを再認識し、反省しています。
でもとにかく、そういう時間を一緒に過ごせるということや、時間の流れを感じることができるということは、幸せなことですよね
5. Posted by cimabue   October 02, 2005 03:01
うちこ母さん
こんばんは。
そうですね、親心かもしれませんね・・・
前に飼っていたネコたちは、まだわたしが小さい頃に(といっても中学生とか高校生)
うちにきたので、成長期の頃の思い出があまりないんです。
お外にも行っていたし、複数のネコがいたので、パールほど
密着していなかったのかもしれませんね。
パールを見ていて、細かな変化に気づくと、「こんな風に大きくなるんだ・・・」
と思うことがたくさん!
パールがこれまでにできなかったことをするようになるかもしれませんね
6. Posted by マイ   October 02, 2005 03:07
ミィさん
はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。
ミィさんのネコちゃんのことは、674のコメントで知りました。
これからのリータちゃんとの生活を楽しんでくださいね。

るいがのさんとは大分違った感じのブログですが、また遊びにきてくださいね!
7. Posted by マイ   October 02, 2005 03:09
ミィさん
度々ごめんなさい。
ご質問に答えるのを忘れてしまいました。
プロじゃないですよー。
でも写真を撮るのは好きですよ。
8. Posted by cimabue   October 02, 2005 03:12
スズジュンさん
こんばんは。
パールはちょっとびっくりしていたみたいでしたよ。
そのまま気にしていないようだったらいいのですが、
何度か通りぬける練習をしていたので、その姿がかわいそうでかわいそうで・・・
今日はその入り口を使ってベッドの下から出てきていたのですが、スルッと通れているみたいでした
9. Posted by マイ   October 02, 2005 03:15
舞さん
こんばんは。
パールはだいぶ男の子っぽくなってきましたよ。
あどけない感じもあまりなく、最近はちょっと筋肉質になってきました。
(網戸にのぼっていたりすると、肩のあたりの筋肉がボコボコしていて・・・)

パールほど密着して生活したネコがいなかったので、きっとわたし自身が驚きの連続なのでしょうね。
いままで知らなかったことをたくさん知って、ネコの奥深さ(?)を感じたりしています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.