September 29, 2005

好物が増えました。

050929_1

ネコは柑橘類に弱いと言われています。ネコよけのためのスプレーも、柑橘系の香りがベースとなっているほど。
時々、ネコよけスプレーが大丈夫な子もいるようですが、柑橘系の香りはスプレーにしてしまうほど、ネコが苦手なものなのですね。

これまで飼っていたネコたちも柑橘類は苦手で、レモンはもちろん、みかんなどに寄ってくると、シュッとすっぱそうな顔をしてしかめていました。こんなに甘くておいしいのに・・・ なんて思ったりして。
酸味が飛んで甘い香りだけになってしまうと多少は大丈夫みたいでしたが、やっぱり好きではないみたいでした。

050929_2050929_3

今日は母がみかんを買ってきました。果物好きのパールでも、さすがにみかんはだめでしょう。・・・が、おいしそうにみかんをかじっていました。
みかんの皮をむくと、わたしよりも先にパールがみかんに飛びついていました。変なのと思いながらわたしもみかんを食べてみると、このみかん、かなりすっぱいのです。。。
母が今日買ってきたみかんは、きっとわたしは食べないと思うぐらいです。

パールはわたしよりもすっぱいものに強いみたいです。皮までかじっていました。
きっとパールも、アンキャット・スプレーはいける口だな。


ranking 人気blog Ranking

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by teamoon   September 30, 2005 08:11
にゃんこってみかんやレモンの酸っぱさや
ミント系の匂いはフレーメンしますけど
好きなコもいるんですね♪
友人の飼猫で熱いものしか食べないコも
いましたよ(笑)
猫舌じゃないニャンコ!!
2. Posted by うちこ母   September 30, 2005 10:11
美味しそうですね〜
あ、じゃなかった、美味しそうに食べてますね
私はすっぱいみかんは大好きです!!
パール君の気持ちがよく分かるわぁ
でも皮までは食べませんけどね
青いみかんは高いのでなかなか手が出ません(涙)
この前別のブログでほうれん草とキャベツ(だったかな?)
の好きなロシアンを発見しましたよ
今やベジタリアンなロシアンが主流なのかも

3. Posted by ねこはな   September 30, 2005 11:28
本当に美味しそうに食べていますね
王国の猫も柑橘系がダメな子ばかりなので驚きました

匂いといえば、歯磨き粉もスキ嫌いがありますよね!
ウギャって逃げる子もいれば、美味しそう〜って舐めようとする食いしん坊も
パール君はどうですか??
4. Posted by 舞と相棒猫   September 30, 2005 22:35
5 パールちゃんも!(ラートもみかんやみかんの皮を食べます)
パールちゃんって、本当にフルーツが好きなのですね。
パールちゃんが何を食べるか、実験してしまいたくなってしまいました。セロリは食べるのかしら(私はセロリが少し苦手です)。
ラートも、もっとお腹が丈夫ならいろいろ食べさせてあげたいのになぁ。
2枚目のパールちゃんの目が好きです
5. Posted by 舞と相棒猫   September 30, 2005 22:37
5 ごめんなさい、評価を選択して、ラジオボタンを選択せずに投稿してしまったので、管理画面で見たら評価が1になってしまっているかもしれません。星は5個ですよ♪
6. Posted by Morio   September 30, 2005 23:01
5
"スッパいもんがダメやと思うとるやろうけど、これぐらい朝飯まえやで〜(何故か関西弁)"と男前なところを見せたパールくん。

隠れたところでシマネコ相手にヒーヒー泣いているかもしれませんよ(^^;

ってゆーか、気にしてなかったんですけど、評価欄って何か意味が有るんですか?
7. Posted by マイ   September 30, 2005 23:40
teamoonさん
こんばんは。
恥ずかしくてご紹介していなかったのですが、パールってすごくひんぱんに
フレーメン反応を示すのです....。
子どもの頃に『What's Michael?』でフレーメン反応を知ったのですが、
ネコはたまにしかフレーメンしないということがわかりました。
ところがパールの場合は、2日に1度は必ず・・・ 毎日に近いです。
「そんなに変な匂いがするのか?」とパールの真似をしてにおいをかいだり
してみるのですが、わたしの鼻ではよくわかりませんでした。

熱いものしか食べない子がいるなんてスゴーイ!
パールはお風呂のお湯ぐらいの温度は大丈夫みたいですよ。今度お茶をあげてみようかしら。
8. Posted by cimabue   September 30, 2005 23:43
うちこ母さん
こんばんは。
すっぱいみかんが食べられるなんて、やっぱりうちこ母さんオトナ!!
(わたしは甘くないとダメなのです・・・)

最近はネコも進化しているのかもしれませんね。
ベジタリアンだったり、すっぱいみかんが食べられたり・・・
パールは今時のネコなのかも??
ほうれん草はパールが好きそうな気がします!
今度試してみますね〜。
9. Posted by マイ   September 30, 2005 23:48
ねこはなさん
こんばんは。
歯みがきはまだやったことがないのです。。。
少し前に、このネコ日記にもコメントをくださる方のブログで歯みがきセットを
紹介していたので、パール用に歯みがきセットを購入してみました。
・・・が、まだ歯みがきしたことがないんです。
週末にでもやってみます(暴れそうだわ)!
10. Posted by マイ   October 01, 2005 00:03
舞さん
こんばんは。
この記事を書いているときにラートちゃんのことを思い出していたんですよ!!
セロリはどうかしら? 今度試してみますね!
セロリはわたしの大好物なので、取り合いにならなければいいけれどな。

パールはお魚やお肉には興味を示してくれないのでちょっと残念です。
その代わり、食事の時間はおとなしくしてくれるからよいのですけれどね。

評価は大丈夫でしたね。わざわざありがとうございます!!
11. Posted by マイ   October 01, 2005 00:08
Morioさん
こんばんは。
時々出てくる関西弁、楽しませていただいています
パールのベジタリアンは実はヤセガマンだったりして....。
(Morioさんのお家のシマ猫、パールにとられないように気をつけてくださいね)

評価欄は絵文字のようなもので、あまり意味はないですよ〜(多分)。
デザインをマイナーチェンジしたら出てくるようになりました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.