September 24, 2005

音のコミュニケーション

050924_1

今日は一日中、本を読んでいました。パールもゆっくり過ごしていたみたい。
時々ひざの上に乗ってきたり、後ろから肩に手をかけてのぞきこんできたりしていました。

050924_2本を読むのに夢中になっていて、パールにはあまりかまっていなかったのですが、不思議と「音」を聞くと、パールが何をしているのかがわかりました。

雨の音が強くなり、タタタッと音がすると、「きっとお外を見に行ったのだろうな」とわかるのです。パールを見ると、窓際にはりついて、ちゃんとお外を見ていました。
ごはんを食べたり、領収書の山をあさったり、シマ猫を運んだり、トイレに行ったり・・・ ということが、音を聞くだけでわかりました。音がだんだん近づいてきたときにチラッと見ると、パールがわたしの方に小走りで走ってきているところ。
そして、何も音が聞こえなくなると、パールが眠りはじめたという合図なのだということに気づきました。

050924_3だいぶ涼しくなってきたせいか、パールはよくベッドの上でゴロゴロしています。耳を澄ますと、パールが伸びをしているのがわかりました。
グルーミングをしたり、ベッドから飛び降りたり・・・
いままではパールのことを目で追っていたけれども、音だけを聞いてパールが何をしているのかがわかるなんて、いつの間にか、音の印象がすり込まれていたようで、少しびっくりしてしまいました。
たまには音だけでコミュニケーションをとるのもよいものです。


ranking 人気blog Ranking

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ねこはな   September 25, 2005 08:45
こちらに遊びに来て、パール君の様子を知るのが、すっかり朝の習慣になりました=ˆωˆ=
パール君との間に強い絆が生まれているのが、とても良く分かります♪

音といえば、トイレの砂をかく音はもちろん猫によって違うのですが、最近聞き分けられるようになりましたv
セージ君はひときは豪快な音をさせてますw
パール君は、控えめなのかしら…。
2. Posted by オビ=ワン☆   September 25, 2005 10:50
mixiの足跡から来ました。
初めましてです。
僕も実はネコ好きなんですよ。
多い時で5匹飼ってましたね。
今は飼えないので、ネコ飼ってる人のお話聞くと
羨ましく思います。
また僕のところの日記ものぞいて見て下さいね。
3. Posted by Morio   September 25, 2005 12:25
5
コミュニケーションの幹って、そういう風に段々と大きくなるんですかぁ。
何か面白いですね。

犬とか猫とか見てると、周りに気を配っているときに、目では無くて、
耳っていうか周りの空気で状況判断をしていますよね。

…ハッ、これってマイさんがネコ化しているということでは…(^^;…
4. Posted by 舞と相棒猫   September 25, 2005 20:09
5 こんにちは。
私は、そういう感覚を持ってらっしゃるマイさんが素敵だと思います。
私も、音に耳をすませてみようかと思いました。
パールちゃんの実物を見たことが無いのですが、ラートよりも腕がしっかりしてるみたい。マイさんご希望のサイズにはならないかもしれませんが、ラートよりは大きくなりそうですね(すでに大きいかしら)。
5. Posted by マイ   September 25, 2005 22:12
ねこはなさん
こんばんは。
毎朝ありがとうございます!
(ねこはなさん、早起きですよね。素晴らしい!! ←わたしはめっきり夜行性)

ネコによって、砂をかく音って違いますよねー。
パールはすごいですよ。豪快です。
しかも数分間に渡ってなので、飛び散りも激しいんです。
セージ君並(?)なのかしら??
普段はおっとりしているのに、トイレの時だけは神経質なんです....。
6. Posted by マイ   September 25, 2005 22:20
オビ=ワン☆さん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

いいですね、ネコ5匹。
以前飼っていたネコが子ネコを5匹産んだのですが、ある朝起きたら養子に出されていました・・・
前の晩に遊びに来た人たちが連れて帰ったのだそうで、悲しい思いをしました。

いまはネコちゃん飼えないのですね。。。
お気持ち、とってもわかるような気がします。
時々パールの様子を見にいらしてくださいね!

オビ=ワン☆さんの日記にもお邪魔させていただきますね☆
7. Posted by マイ   September 25, 2005 22:23
Morioさん
こんばんは。
ネコとのコミュニケーションって(ネコだけじゃないけど)、ほんと、いろいろな方法があるんだなあと思いましたよ。
音も自然と覚えてしまているのですね。

>…ハッ、これってマイさんがネコ化しているということでは…(^^;…

できればネコになりたい!!
8. Posted by マイ   September 25, 2005 22:27
舞さん
こんばんは。

>私は、そういう感覚を持ってらっしゃるマイさんが素敵だと思います。

あら、恥ずかしい。。。 昔はよく「マイちゃんって野生だよね」と言われていました....。

パールは意外と筋肉質みたい。
腕も細いようで結構太いですよー。
筋肉で体重が重いのかもしれません。
パールの体重が気になるので、今度体重計を買ってみようと思います(うちには無いんです・・・)。
9. Posted by Morio   September 25, 2005 23:04
> できればネコになりたい!!

ネコってホスティア食べられますかね…(意味不明)
10. Posted by マイ   September 27, 2005 01:30
Morioさん
こんばんは。
ホスティアの味は意外にネコ好みのような気が!! 味薄いし(味無いし)。
パールだったらカリスの中に顔を入れるでしょうけれど、飲めないでしょうね。飲んじゃダメでしょうね・・・(当たり前か)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.