September 21, 2005

実用性>装飾

050921_1

パールにゴーグルをプレゼントしました。
ネコは裸の方が動物らしくて好きなのですが、自転車で風を切って走るには、ゴーグルが必要なようなのです。ゴミや虫が入ってくるし、目が乾いてしまうからなのでしょうね。

先日、知人と一緒にいたワンちゃん2匹がゴーグルをしていました(もうモデルみたいにかわいかった!)。彼らはバイクに乗って移動するので、走行中に目に毛が入ってしまうのを防止しているのだそうです。
ゴーグル自体がとてもかわいくて、ワンちゃんたちにはおしゃれでつけているのかと思ってしまうぐらいよく似合っていたのですが、お話をうかがっているうちに、バイクに乗る彼らにとっては必需品なのだということがわかりました。

「パールを自転車に乗せるときは目を開けることができるかしら?」と、目の乾きやゴミのことがずっと気になっていたので、「パールにゴーグルをするのはちょっとやりすぎかも・・・」「でも目にゴミが入ったりするのはかわいそうだし・・・」など、あれこれ考えていました。

超小型犬用のゴーグルを見せていただき、メーカーなども教えていただきました。
いろいろと調べて採寸してみたところ、何とかなりそうな感じ。そして母や姉やお友達に相談し、実用性を重視することにしました。

050921_2そもそもイヌとネコとでは骨格が違うので、ネコにつけるとゴーグル部分が少し上にあがってしまいます。今日はテストでつけてみたので、実際にお外に行くときはもっとピッタリ合わせる必要があるようです。
でも、思ったよりはカッコイイかも。普段のパールとは違って、ちょっとハードな感じです。
ハーネスをつけるときはあれほど嫌がって飛び跳ねていたパールも、ゴーグルをつけるときは意外におとなしくしていました。
嫌がらせじゃないということがわかってくれたのだったらよいのですが。。。


ゴーグルをはずすと、いつものパールの顔が見えました。
やっぱりパールはそのままの方パールらしいです。裸で走り回るパールの姿を見ていて、なぜだか少しほっとしてしまいました。
パールには、自転車に乗るときだけ、ちょっとガマンしてもらうことにしたいと思います。目の保護には変えられないからね....。


Goggle資産04.(自転車用)ゴーグル(超小型犬用/カモフラージュ)
ゴーグルの内側にはウレタンが張ってあり、ズレにくく、痛みも吸収されるようになっています。後頭部だけでなく、アゴの下にもストラップがついているので落ちにくい構造になっています。パールには少し大きめなので、少し改造する必要があるかもしれません。
いろいろな色がありましたが、ほかの持ち物に合わせてこの色を選びました。でも、パールの毛色に近い色にしてもよかったのかも・・・ お友達に「クリーム色とかもいいかもね」と言われて納得。ソフトな色だとパールの印象もさほど変わらないかもしれません。


  人気blog Ranking

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by アホウドリ   September 22, 2005 01:29
こんなのがあるんですか。はじめて見ましたが、なかなかかっこいいですね。
2. Posted by teamoon   September 22, 2005 08:47
こんにちは〜
ニャンコがゴーグルしてるのは見たことありますけど嫌がらないのかな〜って思ってました。
でもパールちゃんを見るとごくふつ〜で自然ですね(笑)
・・・っていうかかっこいい〜です♪
3. Posted by どうた   September 22, 2005 10:17
すごい、、、、、、、
4. Posted by ねこはな   September 22, 2005 14:10
5 パール君かっちょい〜〜
イヤがっていない事にビックリしました
5. Posted by Morio   September 22, 2005 19:54
すげー!!カッコイイー!!
氷室京介かと思っちゃいました(謎)

いやー、路上で目が合ったら腰抜かしますわ。

"いっしょにタンデムしないかニャ?"(低音でお願いします>パールくん)
6. Posted by 舞と相棒猫   September 22, 2005 20:55
5 こんばんは。
パールちゃん、ものすごくかっこいいです!
夫は「嫌がらないのがすごい!」と感心しています。
早く自転車デビューしたパールちゃんも見てみたいです!きっと、あちこちから取材が来ますよ!
実用性>装飾 とありますが、全然「大なり」ではないです。ものすごく似合ってますもの。
7. Posted by うちこ母   September 22, 2005 22:33
初めて見ました
ネコちゃんのゴーグル姿
かわいいですよ〜
スクリーンセイバーにしたいくらい
でも嫌がらないなんてすごいな
きっと自転車もよろこんで乗って
くれますよ
8. Posted by マイ   September 23, 2005 02:10
アボウドリさん
こんばんは。
意外とかっこいいみたい! ペット用品にはうといのですが、よいものを紹介していただけました。
9. Posted by マイ   September 23, 2005 02:12
teamoonさん
こんばんは。
ゴーグル姿、見たことがあるのですか!?
いかがでしたか?
ゴーグルキャットが存在することを知ってほっとしました!
パールには似合うのかどうかの判断がつかなくなってきました(写真を見過ぎて・・・)。
10. Posted by マイ   September 23, 2005 02:12
どうたさん
こんばんは。
・・・強烈ですよね。
いいのだろうか、パールにこんなことをしてしまって。
11. Posted by マイ   September 23, 2005 02:16
ねこはなさん
こんばんは。
自転車に乗っているときは、おとなしくゴーグルをしてくれたらよいのですけれどね。

セージくんはいかがですか?
12. Posted by マイ   September 23, 2005 02:18
Morioさん
こんばんは。
この姿で自転車に乗っていたら周りの人は驚くでしょうね。。。
想像すると、すでに恥ずかしくなってきてしまいました。
わたしは「裸のランチ」という映画に出てくる、怪しいメガネをかけた人を思い出してしまいました。
(↑かなり気持ち悪い人。パールごめーん)
13. Posted by マイ   September 23, 2005 02:20
舞さん
こんばんは。
顔をさわられるのが好きだから、ゴーグルは大丈夫なのかもしれませんね。
でも、ゴーグルがはずれるとまた猿ぐつわでした....。
肝心の自転車をまだオーダーしていないのに、お散歩グッズばかりそろってしまいました。
来月あたりにオーダーしようと思います!
14. Posted by cimabue   September 23, 2005 02:22
うちこ母さん
こんばんは。
嫌がりそうなことが意外と平気で、大丈夫そうなことを嫌がって・・・
と、ことごとく読み誤っています....。
自転車はすごく心配なので、結構大丈夫だったりして!
でも、まずは自転車をオーダーしなくては。
15. Posted by Morio   September 23, 2005 03:18
5 > 想像すると、すでに恥ずかしくなってきてしまいました。

いやいや、マジでカッコいいですってば!

あの写真を見てクローネンバーグですか…うーむ(^^;
16. Posted by スズジュン   September 23, 2005 12:19
こんにちは。パールちゃん、かわいいですね大人しくしてるなんてすごいなあ。おしゃれ(?)好きなのかしら。よくお似合いですよとパールちゃんにお伝えくださいね。(遅ればせながらのコメントでした)
17. Posted by ねこはな   September 23, 2005 15:26
こんにちは!
セージさんは未体験なので、パール君の様子を参考に買ってあげたいな〜〜と思ってます♪
来年にはいよいよ「私のセージ君」になるので、色々買ってあげたいですw
18. Posted by マイ   September 24, 2005 07:14
Morioさん
こんばんは。
裸のランチはちょっとヒドいですね....。
(ふと頭に浮かんでしまって・・・)

自転車を買ったら、すぐにお散歩に行ってみますね!!
19. Posted by cimabue   September 24, 2005 07:25
スズジュンさん
こんばんは。
今日も試しにつけてみたのですが、しばらくすると少し嫌がっていましたよ....。
パールには伝えておきましたよ〜。
「クルクルッ」と言っていました。
20. Posted by マイ   September 24, 2005 07:28
ねこはなさん
こんばんは。
セージ君は来年なんですね!
楽しみですね〜。
かわいいものをたくさん買ってあげてくださいね!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.