September 19, 2005

見てください!

ぜひ見ていただきたい写真があって、この記事を書くことにしました。
以前このネコ日記で、キャットフードをオークションに出したことをご紹介しましたが、フードを落札してくださった みむにゃさんのお家にいるネコちゃんたちのことを、知っていただきたいと思うのです。

ネコちゃんを飼われていて、フードを落札してくださる方であれば、ネコちゃんを大切にかわいがっている方に間違いないと思っていました。しかし、どのような経緯があってネコちゃんたちをお家に迎えることになったのか? ということについては、全く考えていませんでした。
ブリーダーさんから、ペットショップで見て、知り合いの家で生まれて、ノラネコを見つけて、家に迷いこんで・・・ 様々なケースを考えることができますが、オークションのお取引でみむにゃさんとやりとりをするうちに、衝撃的なことを知りました。


みむにゃさんのお家のネコちゃんたちは、ワンちゃんとのお散歩中に見つけたのだそうです。それも、生後わずか3日程度のネコちゃん3匹が、コンビニエンスストアのビニール袋に入れられて、捨てられていたのだそうです。
みむにゃさんは何も考えることができず、必死になって獣医さんに連れて行ったのだそうです。

生後3日ごろの子ネコは、言うまでもなく母ネコが必要な時期です。以前わたしの家にいたネコも、出産後はしばらく子ネコにかかりきりで、子ネコたちが自由に歩けるようになるまでは、わたしたち飼い主は姿を見ることさえできないぐらいでした。「人がむやみにさわると、母ネコが恐れて、子ネコを食べてしまう」ということも、よく耳にする話です。生まれてきた子ネコたちは、全て母ネコに任せていました。
母ネコは子ネコたちを大事に守り、食事や排泄など、全て一人で世話をしていました。飼い主にできることは、母ネコのために居心地のよい場所を提供し、食事を運んだり、子どもを産んだことをほめたり、頭を撫でてかわいがってあげることだけでした。


ネコちゃんたちの世話はもちろん、ご家族やワンちゃんとの関係や、里親探しなど、みむにゃさんが母ネコ以上の役割を担って、とても苦労なさっていたことがわかりました。中には悪い里親がいたり、よい里親の方に巡り会っても、ネコちゃんたちを我が子のようにかわいがるみむにゃさんは、夜も眠ることができないぐらい心配なさったのだそうです。
ごはんを食べたり、トイレに行ったり・・・ という、ネコにとっての当然の行動でさえも、生まれたばかりの子ネコを育てるみむにゃさんにとっては、とても大きな喜びであり、安心であったのではないかと思います。

みむにゃさんの写真を拝見して、ネコちゃんたちが元気で幸せに育っていることへの安心や喜び、ネコちゃんたちをビニール袋に入れて捨てた人の行為への怒りや、そういう事実への悲しみなど、様々な感情が湧き上がり、たくさん泣きました。
ネコちゃんたちの表情や様子を目にすることで、言葉でうかがっていた以上のことを読み取ることができました。
ぜひ、みむにゃさんのネコちゃんたちの写真を見ていただきたいと思います。

みむにゃさんのフォトアルバム
(このフォトアルバムへのリンクは一定期間のみとさせていただきます)


このネコちゃんたちは、間もなく生後半年を迎えるところ。パールとはわずか10日程度の年齢差です。
これまではパールの出生に関して深く考えたことがありませんでしたが、みむにゃさんのお話をうかがい、パールが恵まれた環境に生まれ育ったことを実感しました。
そして、責任を持って動物を飼うということをもう一度考え、これまでのわたし自身の行いを顧みて、反省することもたくさんありました。
もしわたしが、みむにゃさんの立場だったら・・・ そう考えるとなおさら、みむにゃさんの行いやお気持ちが、とても素晴らしく、美しいもの感じられました。

オークションを通して知り合った方から思わぬ贈り物をいただいたような気がして、とても感謝しています。


ranking 人気blog Ranking

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by muto   September 20, 2005 00:47

マイさん、こんばんは。

感動です。

近所で見かける
子ネコたち
に手を差し伸べてやるべきか、
無責任にかわいがるのは良くないことなのか、ちょっと迷っていましたが、
できる限りのことをしてあげようと思いました。

いいお話ありがとうございます。
2. Posted by スズジュン   September 20, 2005 22:55
こんばんは。みむにゃさんのフォトアルバム、拝見させていただきました。みむにゃさんの優しさと強さに感動しました。ネコちゃんたちも元気に美しく成長しましたね!
3. Posted by マイ   September 21, 2005 00:12
mutoさん
こんばんは。
その後ネコちゃんたちの様子はいかがですか?
時々思い出しては気になったりしています。
元気に育ってくれるといいですね。
何かできることがあればご連絡くださいね!
4. Posted by cimabue   September 21, 2005 00:15
スズジュンさん
こんばんは。
ほんと、感動ですよね。。。
ネコちゃんたちもすごくかわいいですよね!
ちょうどパールと同い年なのに、パールよりも大きいみたいですよ!
こんな風に育ってくれて、みむにゃさんも一安心でしょうね。。。
5. Posted by Morio   September 21, 2005 23:04
「成されることは皆その時にかなっている」と思わないと、やりきれませんね。

考えさせられるお話です…
6. Posted by マイ   September 22, 2005 01:31
Morioさん
こんばんは。
このネコちゃんたち、みむにゃさんに出会うことができて本当によかったですよね。
そして、みむにゃさんと知り合うことができたことに感謝しています。
「成されることは皆その時にかなってる」と感じました。。。
7. Posted by みむにゃ   September 23, 2005 18:35
こんばんは。
こちらでのお礼が遅くなってすみません。
マイさん、ありがとうございました。

見て下さった皆さんもありがとうございます。

ネコちゃんはとても元気です。
なんと…にゃーすけは4kgを越えているようです!
大人の歯が生えてきました。
落ちていた子供の歯は宝物ですね。
8. Posted by マイ   September 24, 2005 07:13
みむにゃさん
こんばんは。
コメントどうもありがとうございました!

もう4kgを超えたんですね!!
きっとパールよりもずっと体格がいいのでしょうね(パールは相変わらず小柄です)。
2匹の成長、本当に楽しみです。
またお写真も見せてくださいね!
9. Posted by ともだち   April 06, 2006 20:37
5 お久しぶりです。

愛猫家ってより、動物愛ん〜
もっと言えば 命 ですね。

命は大切な事!!

うちの「ハナちゃん」も捨猫だけど

ひどいお話ですね。

人間一人の力は非力ですが、
一人一人が想いつづければ きっと・・・

10. Posted by マイ   April 06, 2006 22:55
ともだちさん
こんばんは。
そうそう。ほんとうにそうですよね。
ハナちゃんだって、ともだちさんが拾ってあげなかったら
かわいそうな人生になっていたかもしれないのですものね。
みむにゃさんに拾われたネコたちも、もう1年ですって!
幸せになってくれてほんとによかったですよね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.