September 17, 2005

050917_1

今日は姉が遊びにきました。
姉がパールに会うのは久しぶり。久しぶりにパールを抱き上げて、「重くなったー!」と喜んでくれました。
それもそのはず。この一ヶ月ぐらいの間で、パールは「人間の食べ物はおいしい」ということがわかったからです。一時はダイエットも必要かと思われたぐらいだったので、しっかりと肉がついたパールを抱いてびっくりしていました。
(あの翌日からパールの食事量が減ったのですが、パール自身がちゃんとコントロールしてくれたのか、体型はもとの感じに戻りました)

眠っていたパールがタタタッと走って行きました。「どうしたんだろう?」とパールを見ると、キッチンにいる母の方に向かっています。すると母の、「えーっ!」という声が。 ・・・冷蔵庫の開ける音でパールが目を覚まし、母が何かをとり出したのを確認して、走って行ったのです。
母が手に持っていたのはネクタリンでした。パールはか細い高音でニャーニャーと鳴きながらキッチンの台にのぼり、包丁を持つ母の腕に手をかけてネクタリンをなめはじめました。

キッチンにお魚が置いてあっても、チキンが置いてあっても、パールは全く興味を示してくれないのです。そして、こんなにお野菜や果物を食べても大丈夫なのか? と少し心配になりました。


050917_2ネコに有毒な植物リストを見たことがあったのですが、英語で書かれていたため、何を指すのかがわからない名前の植物もリストされていました。この機会に「ちゃんと覚えておかなくちゃ」と再度確認しようと調べて、日本語で書かれたものを発見しました!

リストアップされていたものは、ほとんどが非食用の植物だったり、食用でも「まず食べない」ようなものでした。しかしそこには、トウモロコシ、モモ、トマトなど、パールの大好物がいくつか含まれていました。
モモ(未果実)、トマト(緑色の果実・・・)となっていたので、パールが食べているものは大丈夫そうです。でもトウモロコシは危険なのだそうです。

あんなに好きなトウモロコシが有毒だということを知り、わたし自身とてもショックを受け、パールに申し訳のない気持ちになり、そしてとてもかわいそうになりました。
生のトウモロコシが有毒なのか、加熱したものも有毒なのか、ということについてはまだわかりません。有毒というのがどのような症状を引き起こすのかについても、現時点でははっきりとはわかりません。
お腹をこわしたり、吐いたりすることは一度もなかったのですが、見えないところで悪い作用があるのかもしれません。しかし、キャットフードにはトウモロコシなども含まれているので、加工することによって、きっと食べても安全な部分があるのだと思います。

すごくおいしそうに食べているのでかわいそうだけれども、パールのために心を鬼にしないと、取り返しのつかない結果を招いてしまいます。
パールのためにも、いろいろ調べて安全なものを食べさせてあげたいと思いました。そして、やっぱり人間の食べ物は極力与えないようにして行きたいと思います。
パール、ごめんね。。。


※今日はもっと違うことを書こうと思っていたのですが、作文中に有毒リストを見つけてしまい、暗ーい気持ちになってしまいました。ごめんなさい。


ranking 人気blog Ranking

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by どうた   September 18, 2005 06:25
5 ねこ、まっしぐらって

これですね!ほんとに大好物っ。
2. Posted by こぶー   September 18, 2005 09:04
パールってほんとに幸せにゃんこですね。こんなに大切に思ってもらって。私は実家では小さいときからわんこもにゃんこも一緒に暮らしてたけど、特に気にせず食べものあげてたな〜。(鶏の骨とかはダメなんですよね)
ベジタリアンのパール、また新たな好物を発見できるといいですね♫
3. Posted by うちこ母   September 18, 2005 10:54
猫=魚と言うイメージがありますよね
それに猫は肉食と言うイメージも
猫には魚や肉中心の食事を与えるものだ
という既成概念がありました
でも猫には野菜も必要なんだそうです
その記事を読んでとても驚きました
猫は草をもしゃもしゃ食べるのですが
それは昔からよく言われる「毛玉を吐く為」
とか「歯垢を取るため」なのだと信じてました
本当は野菜不足だったのですね
炭水化物は猫には不必要な栄養だそうですが
野菜は必要だったんですね
だからパール君は野菜や果物(果物については
詳しくは分りませんが)を食べても
いいんじゃないかな?って思います
室内飼いのネコちゃんはその生活にかなり
制限があって例えば自由に外に出られないとか
その分少しくらい好きな物を食べてもいいんじゃないか
と私は思うのです
4. Posted by うちこ母再び   September 18, 2005 10:56
続きです

その分寿命が縮むと言われても
多少なら好きなことをして一生を終わった方が
意味があるような気がします
制限されて長生きするのは飼い主にとっては
いいかもしれません
でも本人のネコちゃんはどうかしら?
何だか偉そうな事を言っていますが
私もかなりずぼら飼い主です
「また言ってるわ」と思って許してくださいね
5. Posted by 舞と相棒猫   September 18, 2005 20:14
5 こんにちは。
トウモロコシは、芯を食べるとよろしくないと聞いたことがあります(何がよろしくないかは思い出せません)。コーン自体は、消化されないのがよろしくないそうです。
ただし、どこで見たか思い出せないので、信憑性は定かではありません。

猫については、まだ研究中で、わかっていないこともたくさんありますよね(多分)。飼い主である私たちも勉強を続ける必要はありますが、勉強したことをどう受けて、どのように反映させるのかというのは、その人次第です。
別に、暗い気持ちになることはなく、今後どのようにしていくかも、お母様と話し合ったり、パールちゃんの様子を見ながら決めていけばいいと思いますよ。

ちなみに、ラートはすぐにお腹を壊したり吐いたり、しかもその後、具合悪そうにくたっとなるので、私は厳しいほうです。
6. Posted by みむにゃ   September 19, 2005 01:08
5 こんばんはv
有毒な植物リストはとても参考になりますね。
私も注意しようと思います。
何気なく置いている観葉植物も猫にとっては毒なものもありますね。
まだ何でもじゃれるお年頃だから気をつけなくては…。

ネクタリンの香りを嗅いでいるパールちゃん、目を閉じていて可愛いですねv
「いい香り〜」って思ってるんですかね。
ウチのコたちは嫌いな匂いを嗅ぐ時は、ちょっと眉間にシワを寄せます。

あ、15日の日記の猫砂。
私も使ってます。
ウチは抗菌タイプです。
高いけど良いですよね。
(と言いましても、あまり他の砂を使ったことがないんですが)
最初にショップの人に勧められて使い始めたんですけど、猫ちゃんたちもお気に入りみたいです。
7. Posted by マイ   September 19, 2005 01:37
どうたさん
こんばんは。
ほんと、ネコまっしぐら!
パールが食べている果物やお野菜は安全みたい。
これからもどんどん食べられます!よかったー。
8. Posted by マイ   September 19, 2005 01:40
こぶーさん
こんばんは。
これまで犬やネコを飼っていて、ここまで神経質になったのははじめてです。。。
いままでずーっと放任というか、「身体に悪いものは動物だったらわかるわよ」
というような感覚でした。
でもそれもいらぬ気苦労だったみたいなので、ちょっとほっとしました。
でもお花とかは気をつけないと大変ですね。
9. Posted by cimabue   September 19, 2005 01:45
うちこ母さん
こんばんは。
いろいろとどうもありがとうございます。

>猫には野菜も必要なんだそうです
これ、全然知りませんでした!今まで野菜を好んで食べるネコなんて聞いたことがなかったので、すごくほっとしました。

>その分寿命が縮むと言われても
>多少なら好きなことをして一生を終わった方が
>意味があるような気がします
わたしも同じように思っています。
昨晩、母と同じことを話していたんですよ!
無理に長生きさせるよりも、ネコたちが好きなように、自然に生きてくれることが一番嬉しいですよね。

貴重なご意見をありがとうございました!!
すごく感謝しています。
10. Posted by cimabue   September 19, 2005 01:49
舞さん
こんばんは。
わたしも、トウモロコシの芯はよくないということを聞いたことがあります。
いろいろ調べたり、情報をいただいた結果、人間が食べるものであれば、たいていは無害なようです。よかった!
(塩分が多いとか、別の問題はありますけれどね)

さんざん甘やかしているので、パールは果物やお野菜は食べてもいいと思っているみたい。
今日はテーブルにお寿司とお豆腐が置いてあったのですが、パールはお魚には目もくれずに、お豆腐に直行していました....。
11. Posted by マイ   September 19, 2005 01:55
みむにゃさん
こんばんは。
コメントどうもありがとうございます!
植物がかなり危険みたいですね。
少し前にイギリスでユリの花粉を舐めてしまったネコちゃんが死んでしまい、
すごいニュースになっていたみたいです。
保護団体などに危険な植物に追加してと直訴したらしい。(正確でなかったらごめんなさい)
アメリカではユリは危険な植物リストに入っているみたいですよ。

エバークリーン、すごくいいですよね!
パールは抗菌タイプと小粒をブレンドして使っていますよ。
長い目で見るとかなり経済的な感じですよねー。
みむにゃさんのネコちゃんたちと一緒の砂だと思うと無性に嬉しいです!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.