September 01, 2005

睡眠不足

050901_1

昨日は久しぶりに明け方までお仕事でした(せっかくいただいたコメントの返信もできずにすみませんでした)。どうにか徹夜にならずにすんだのですが、ベッドに入るころには、空が赤く光っていました。

パールは夜、わたしの部屋で眠ります。
それまでは別のところで寝ていても、夜中になるとわたしのお部屋に行くという習慣がついているようです。昨晩も、気づくとパールの姿が見えなくなっていて、わたしの部屋で眠っているようでした。
パールを起こしてしまうから・・・ とバルコニーに出てお仕事をしていたのですが、午前3時ごろになるとノートPCの充電がなくなってきました。そして、仕方なく自分の部屋に戻って行くと、先に眠っていたパールがゴソゴソと起きてきてしまいました。

目を開けることができないぐらい眠いのに、ひざの上に乗りたがって、フラフラしながら歩いてくるのです。パールが寄ってきてくれるのはすごく嬉しいしかわいいけれど、それよりも、かわいそうでかわいそうで仕方がありませんでした。
パールに何度も「起こしちゃってごめんね」と言いながら、早くお仕事を終わらせようとがんばりました。

050901_2お仕事が終わってお風呂に入るときは、パールは珍しくバスルームには来ませんでした。きっと眠いんだろうな・・・ と思いながら部屋に戻ると、パールはベッドの上で丸くなって、目を開けてじっと待っていました。
「寝ててよかったのに・・・」と言ってベッドにのぼると、ゴロゴロのどをならしてすり寄ってきます。母にいつも「パールは睡眠不足だから、夜は早く寝てあげるようにしてね」と言われるのを思い出しました。
2週間も風邪が治らないわたしは、体勢を変えるとすぐに咳き込んでしまうのですが、咳をする度にパールが目を覚ましてしまうので、パールが睡眠不足なのではないかととても心配になりました。


今朝は目覚まし時計が鳴る前に目が覚めて、少しの間、母とパールの話し声を聞いていました。パールは今日も、朝から元気そうでした。パールの睡眠不足が気になっていたので、パールが元気そうだということがわかるとほっとしました。
そしていつものようにアラームが鳴りはじめても・・・ 母に連れられてくるまで、パールはベッドにのぼってきませんでした。
何だかパールがわたしの睡眠不足を察知してくれているような気がしました。
パールが気遣ってくれているように思えてしまい、パールが眠っているときは、できるだけ起こさないいように気をつけなくちゃ、という気持ちになりました。

それから、このネコ日記を書きながら、ノートPCの充電がなくなったときには、電源をバルコニーまで伸ばせばよかったんだ、ということに気づきました....。

050901_3家に帰ってくると、パールはお玄関まで走って出迎えてくれました。相変わらず異常なぐらい元気で、カーテンのタッセルで格闘したり、ステロイドでも投与したみたいです。
そしてぶどうの魅力にとりつかれ、一生懸命ぶどうを食べていました。食べ足りないのか、空き箱に入って匂いを嗅いでいるほど・・・

睡眠不足が心配でしたが、パールは身体も性格もタフな子なんだということがわかりました。

ranking 人気blog Ranking

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by どうた   September 02, 2005 09:40
うつくしい
2. Posted by うちこ母   September 02, 2005 21:31
寝ぼけながらも抱っこして欲しさに歩いてくるだなんて
何てかわいいんでしょう!!
うちのメイにはあり得ないことです。
ぶどう美味しそうに舐めてますね。
ほんとに果物が好きなんですね、パール君。
cimabueさんは風邪は大丈夫ですか?
ゆっくり休んで(そうは行かないのかもしれませんが)
早く治してください。
風邪には寝るのが一番ですよ。
お大事に。
3. Posted by 舞と相棒猫   September 02, 2005 22:36
こんばんは。昼間は失礼いたしました。
写真を撮りにご旅行なさっているのかと思っていました。
風邪が治らない上にお仕事が忙しいとおつらいとは思いますが、パールちゃんが優しく応援してくれているようですね。
それにしてもパールちゃん、フルーツ大好きなのですね。
こんなに美味しそうに食べてくれて、お腹の調子も大丈夫なら、私もあげたくなっちゃいます♪
4. Posted by スズジュン   September 03, 2005 01:03
こんばんは。パールちゃん、今日もかわいいですね!眠いながらもcimabueさんに甘えてくるなんて、本当にうらやましいです。仕事やストレスでくたくたの時は、パールちゃんを見て癒されています。わたしもネコを飼いたいな…
5. Posted by cimabue   September 03, 2005 02:04
どうたさん
うふふ。
6. Posted by cimabue   September 03, 2005 02:06
うちこ母さん
こんばんは。
甘えているときは本当に「かわいい!」と思えるのですが、
攻撃されるときは悪魔のようですよ...。
最近は噛まれると噛みかえすようにしています。

風邪はあと一息で治りそうです!
明日は土曜日、ゆっくり眠れそうです。。。
7. Posted by cimabue   September 03, 2005 02:08
舞さん
こんばんは。
あまりの承認の早さにびっくりしました!

パールの果物&野菜好きにははじめはびっくりしていたのですが、
ベジタリアンのネコちゃんって結構いるみたいですよ。
人間と同じで好みがあるのでしょうね。
いままではネコって肉食かと思っていました。。。
8. Posted by cimabue   September 03, 2005 02:12
スズジュンさん
こんばんは。
ネコちゃん、スズジュンさんも飼えるといいですね。。。
ネコを飼っていないときは、毎日近所のネコに話しかけたりしていましたよ。
スズジュンさんも、生のネコちゃんに触れることができるといいですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.