August 29, 2005

第二期見納め

050829_1

ネコの成長は本当にあっという間。
パールを見ていても、次々と新しいことを覚えて行くのとともに、振り返ってみると、「この間まではこんなことをしていたな」などと懐かしく思うことがあります。

今日パールは、久しぶりにガラステーブルの石の台座の間をくぐろうとしていました。
・・・ところが。

最近急成長したパールは、穴の部分に腰が引っかかってしまいスルッと通れなくなってしまったらしく、お尻をふりながら一生懸命はい出ようとしていました。少し前まではスルスルッと行き来していたのに。。。
いつの間にこんなに大きくなったの? と、母と目を見合わせてしまいました。
パールは二度ほど通っていましたが、三度目からはあきらめてしまいました。

050829_2台座の間を通り抜けるのも、そろそろ見納めの時期のようです。台座の前後に手足を投げ出して眠ってしまったりして、かわいかったのにな。。。
そんな姿がもう見られなくなってしまうのかと思うと、少し寂しくなりました。

第一期の見納めは、洗濯機の下でした。
うちに来たばかりの頃はいつも洗濯機の下に潜っていて、名前を呼ぶとゴソゴソ出てきたり。少し身体が大きくなると、前足の力で下半身をズルズルと引きずり出すようにして出てきていたのを思い出しました。
安心できる場所がなくなってしまうとかわいそうだから・・・ という理由でプレゼントしたケース(キティハウス)も、そういえば全然入ってくれません....。

050829_3背も高くなってきたパールは、暑さのせいもあり、最近ではよく手足をスーッと伸ばして長くなって眠っています。家の中が安全だということがわかってきてから、伸び伸びと安心して過ごしてくれるようになったみたいです。
これまでは、夜眠るときには必ずわたしのベッドの裏にもぐりこんで行ったのですが、少し前から、ベッドの上で一緒に眠ってくれるようにもなりました(わたしが寝返りを打ってパールのスペースが狭くなってくると、ヒラリと飛び降りて行ってしまいますが・・・)。

リラックスして伸び伸びとしているパールを見るのは嬉しいけれど、狭いところにゴソゴソ入って行くのもかわいかったな。

ranking 人気blog Ranking

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 舞と相棒猫   August 30, 2005 22:03
こんばんは。
キティハウス、入ってくれないのですね。
うちでも、ラートは入ってくれず(ラートは狭いところがあまり好きではないのです)、ウェルが入っています。
パールちゃんは狭いところが好きみたいだから、きっと冬になって毛布を敷いたら入ってくれますよ。
その頃にはパールちゃん、もっと大きくなっているのでしょうね。
2. Posted by スズジュン   August 31, 2005 00:07
こんばんは。ペットの成長、嬉しいような、少しさびしいような…少し前までは通ることができた場所がいつのまにか窮屈になってしまって、パールちゃん自身もおどろいているかもしれませんね。今日のお写真もかわいいですね。特に3枚目、まさにロシアンスマイル、ですね!しっぽも長くてかわいい!
3. Posted by cimabue   August 31, 2005 01:59
舞さん
こんばんは。
ウェルちゃんはときどきキティハウスに入っているみたいですよね。かわいい!
パールは冬に期待!
でも、これで入ってくれなかったらどうしよう・・・
(入れないぐらい大きくなっていたりして)
4. Posted by cimabue   August 31, 2005 02:03
スズジュンさん
こんばんは。
パールがよくもぐりこんでいくベッドの裏が狭くなってきたので、
二日ほど前にベッドの下のスペースを空けたんです。
落ち着かなくなってしまったのか、さらに奥の方に入って行っていました。
狭いところにはまっているのが好きみたいですね。
そういえば、明らかに入れるはずのない箱に入ったりしますもんね、ネコちゃんたちって。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.