August 25, 2005

目が覚めると・・・

050825_1

パールは突然スイッチが入ります。
少し前まではゴロゴロ転がりながら熟睡したり、ムニャムニャと寝言を言ったりしているのに、眼が覚めて甘えているうちにスイッチが入り、豹変するのです。
そして、ウサギのようにピョンピョン跳びはねて移動し、狙いを定めて飛びかかってきます。

狙っているときは、眼がタヌキのようにまん丸になり、口の周りのプクッとしたところ(ヒゲが生えているところ)に力が入って張りが出てきます。
身体はだんだん斜めになって行き、顔はかしげているみたいな感じです。

この体制になると、恐ろしくてこおりついてしまいます(ほんとに怖いんです)。
そして身動きがとれず、毎日少しずつ傷が増えて行くという結果になってしまいます。
パールは、目が覚めて少し経つと遊びだしたくなるようです。

050825_2そんなパールでも、母やわたしが熟睡しているときには襲ってこないのが幸いです。どうやら、「眠っているときは起こしちゃいけない」ということをはっきりと認識できたみたい。
目覚まし時計の音を覚えたみたいで、アラームを止めるととびかかってくるようになりました。・・・この間は、母が時刻を設定するために鳴らしてしまったアラームをとめると、条件反射的に母の部屋に走って行きました。
パブロフっぽい行動でしたが、本人も「あれ?」という感じで、なんだか変だということに気づいたみたいです。

朝、目が覚めると、たいていはパールのタヌキみたいな顔が目に入ってきます。

  人気blog Ranking

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 舞と相棒猫   August 26, 2005 22:59
こんばんは。
猫ちゃんって、目覚ましの音を覚えるのですね。
うちも、私の携帯(目覚まし)が鳴ると、うろうろして私を起こし始めるみたいです(起きないけど・・・)。
パールちゃん、目がまん丸ですね!
ラートはすぐに半目になってしまうのです・・・。

昨日の身長の件ですが、私はキャットショーの審査みたいな感じで、思い切り伸ばして測ったのです。また何度か測ってみますね。

人間の傷が増えていくなんて、パールちゃん、強いのですね♪
2. Posted by cimabue   August 27, 2005 00:57
舞さん
こんばんは。
目覚ましの音を覚えたりして、ネコって変なところでお利口ですよね。
ナンはお腹が空くと、口元をちょこちょこさわって
おねだりしていたんですよ(前にも書きましたっけ?)。
何を要求しているのかがわかって便利(?)でした。

最近のパールは大人になったのか人間のことは
あまり引っかいたりしなかったのですが、
昨日今日はまた昔に戻った感じでした。
ラートちゃんがまたうらやましくなりました。
なんでパールはこんなに暴れん坊なのかしら。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.