August 18, 2005

自然でいること

050818_1

朝、姉から電話があり、午後に遊びに来てくれることになりました!
先日遊びにきてもらったときには、パールは病院後で少しナーバスになっていて、姉夫婦を少し心配させてしまいました。早くいつものパールに会ってもらいたかったので、パールもわたしも朝から大喜びです。
お仕事の関係でご主人はすぐに外出してしまいましたが、わたしの家でパールと一緒にご主人を待つ姿は、姉とはいえ、なんともかわいらしかったです。

今年4月に結婚した姉は、これまでずっとネコとともに生活をしていたからか、やはり日常生活にネコがいないのが少し寂しいように見えてしまいます。いくらパールが人見知りをしないといっても、長年ネコを見てきた姉は、パールが、母とわたし=家族、よく遊びに来る姉夫婦=お友達、と理解しているのがすぐにわかってしまうらしいのです。
わたしが見る限りはそれほど区別はないように見えるのですが、パールと接していて、そういう風に感じるのでしょうね。。。

毎日の家事や仕事で疲れ気味の姉にとっては、パールに会えることもリフレッシュのひとつみたい。
横になって休んでいる姉のところにパールが近づいて行くと、姉はすごく嬉しそうにしていました。姉がナンをかわいがっていた姿を思い出し、もっともっとパールと仲良くなってくれればいいのに・・・ と思いました。

050818_2050818_3そんな人間側の事情を察しているのか、パールは姉に甘えたり、飛びかかったり・・・ の連続でした。
母やわたしに対する態度と何ら変わりはなく、姉のことも家族の一員として迎えているように見えます。

そして今日も、いつものようにスイカを食べたり、保管用のバケツからドライフードを食べたり・・・ つまみ食いの面でも、いつものパールぶりを発揮していました。
ちょうどご主人が戻っていらっしゃった頃、たくさん遊んで、たくさん食べたパールは、少し眠くなってきたみたいです。遊んでいるときとはまるで別人(別ネコ?)になったようにパールはおとなしくなり、ゴロゴロ言ったりしながらくつろぎはじめます。本来のパールの性格がやっと見えてくる時間です(いつも暴れ回っているように見えますが、実はパールはおっとりした性格なのです)。

姉夫婦の前でパールが自然なままでいてくれることが、まるでパールの気遣いにように感じられました。

ranking 人気blog Ranking

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うちこ母   August 19, 2005 01:41
こんばんは〜。
お久し振りのコメントです。
パール君は相変わらず果物好きですね。
本当に不思議。
でもネコと果物の組み合わせってなんだか
いい感じです。
いつ見てもきれいな写真のせいかもしれません。
2. Posted by いたる   August 19, 2005 20:20

ボクも久しぶりに来てみました(^∇^)

って、ネコさんすいか食べるの???
意外です!
お姉さんと同じく、実家のネコと離れて生活していると、
ボクも微妙に寂しく思うこともある。
まっ、人間もネコさんと一緒で寂しがりやだしね。

ボクは今年の夏は北海道へ。
キノコが高く売れるということで、
趣味ではないけどキノコ狩りに出かけたら、
山猫の編隊に襲われかけ、かなりネコ軍団と格闘してきた。
最近はこんな感じかな!!
3. Posted by 姉   August 19, 2005 22:16
cimabueの姉です。パールは私の結婚後に飼い始めた子なので、私のことは
家族というより、「お客さま」というふうに感じているんだと思います。私と
主人とパールの3人になった時間があったのですが、私たちはたくさんの
ぬいぐるみ達の中の2人、というような感じでした…私たちには見向きもせず、
グルーミングをして眠ってしまいました。遊びに行くときはいつもパールは
元気に飛び回っているので、眠っているパールを見るのははじめてでした。
でもそういう普段のパールを見ることができてよかったです。
もっともっと仲良くなりたいんだけれどな…
4. Posted by 舞と相棒猫   August 19, 2005 22:47
こんばんは。
本当にスイカ、食べていますね。
お腹がゆるくなったり、吐いたり、しないのですね。
ラートは本当に、少しでも食べ過ぎたり、違うものを食べたりすると
すぐにお腹がゆるくなるか吐くかするので
かわいそうなくらい神経質になってしまいます。
お姉さまもパールちゃんのこと、愛してらっしゃるのですね。
パールちゃんはたくさんの人に愛されて、幸せですね!
5. Posted by cimabue   August 20, 2005 00:40
うちこ母さん
こんばんは&お帰りなさい。
旅行を満喫なさったようでよかったですね!

暑いせいか、パールはますます水っぽいものを好むようになってきました。わたしがペットボトルのミネラルウォーターを持ち歩いていると飲みたがって飛びついてくるんですよ....。
6. Posted by cimabue   August 20, 2005 00:46
いたるさん
こんばんは&おひさしぶりです!
北海道はいかがでした?
山猫編隊・・・ すごく気になります。
でも、きっとなついてくれないんだろうな・・・
それで寂しくなるんだろうな・・・
ネコ軍団に会いたいです。
7. Posted by cimabue   August 20, 2005 00:53
姉へ
うーん、パールはお客さまだと思っているのか。。。
母やわたしに対する態度と、あんまり変わらないように見えるんだけどな。
眠るときはわりとマイペースみたいよ。一人でスッと消えて行き、「パールがいないね」と言って見に行くと、ベッドの裏や洗面台にはまって眠っています(それでもいないときはお外の可能性が出てきます)。眠るときは母もわたしもぬいぐるみと同等になってしまいます。

そうそう、昨日の夜はまたバルコニーに出ちゃったの。逃げなかったからすぐにお家に入れたけれど、気持ちよさそうにしていたからちょっとかわいそうだった。。。
8. Posted by cimabue   August 20, 2005 01:03
舞さん
こんばんは。
ラートちゃんのお腹、なんとか丈夫になるといいけれど。。。
胃腸の弱い子用のフードとかは、刺激が少ないだけで、胃腸が丈夫になるわけではないのかしら?

これまでうちにいた子たちは異常なほど丈夫だったので、何を食べても大丈夫だったんです。食事に気を遣うのは、晩年のナンぐらいでした。
ラートちゃんのことを知るまでは、ネコに胃腸が弱い子がいるということはあまり意識したことがありませんでした。
だから今日はパールに、「ラートちゃんはお腹を壊してしまうんだって。かわいそうにね。パールは食べられるかといってごはんを粗末に扱っちゃだめですよ」と言っておきました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.