August 10, 2005

いまの最大の悩み

050810_1

パールのことがよくわからなくなってきました。彼の食の好みが“???”という感じで、かれこれ数週間、パールのごはんのことで頭を悩ませています。

食事の時間、たいていはパーティションをつくってパールを食卓付近には来られないようにするのですが、人の食事をほしがるわけではないので、今日もパールを閉じこめませんでした。
夕食の準備をしていると、パールは冷蔵庫行きの余ったお豆腐をペロペロとなめていました。やっぱりこういうものが好きなようです。

今日の夕食は、我が家では珍しくお肉がメイン。家でお肉を食べることがあまりないせいか、普段とは違う香りが漂っていたので、きっとすぐにお肉に飛びつくんだろうな、と思いました。
食事の前のお祈りをし、食べ始めると、少ししてからパールは食卓にのぼってきました。やっぱりお肉があるからだ。
母と「ちょっと様子を見てみよう」とパールを放っておくと・・・

パールはすぐにお豆腐を食べ(なめ)はじめ、次に桃や巨峰でつくった果物のスープを飲み(はじめて食べた果物のスープはデザートみたいでした)、その後は延々ととうもろこしを食べていました。食べていたというよりは、噛んでとうもろこしエキスをなめていたといった感じです。
そして肝心のお肉は、匂いをかいだものの知らんぷり。旬のお野菜や果物が好物のようです。

050810_2前に飼っていたナンは、育ち盛りの頃にスペアリブを盗んだことがありました。母と姉が必死になって口からスペアリブをはずそうとしても、歯に引っかかってなかなかはずれません。どうしようかと思って相談していると、ナンはスペアリブを食べ始めました。もう顔や胸はベトベト。スペアリブを食べたくて放さなかったのでしょうね。これがきっかけとなってナンはお風呂デビューを果たしたほどでした。
学校に持って行くお弁当の包みをきれいにほどいて、中のお弁当を食べてしまったことも数えきれません。成長期、きっとお腹が空いていたのだと思います(そのせいで巨大になったのかも。。。)。

ナンとは正反対で、パールはお肉やお魚に興味を示してくれません。
ナンは病気が悪化してからも、お魚を焼く匂いがすると、よろよろになりながら一生懸命階段をのぼって側にきていたぐらいだったのに。
これじゃあ、子ネコ用のごはんは食べないだろうな・・・ と、ドライフードをオークションに出品して正解だったなと思う反面、大切な時期に栄養が足りなくなって、身体をこわしてしまうのではないかと心配になりました。オークションに出したドライフードにはネコがよく食べるようにと肉類の香料が入っているのですが、パールにとってはその匂いが強いようで、無理に食べさせようとするのがかわいそうになってしまいます。与えたものはちゃんと食べてくれるので、栄養面は大丈夫だと思いますが、それでもできるだけ好みに合ったものをあげたいしね。

パールは人間で言えばベジタリアン状態です。
いろいろなフードを試してみて、パールが喜んで食べるものを探したいと思います。
パールのごはんの悩みは当分続きそうです。。。

ranking 人気blog Ranking

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うちこ母   August 11, 2005 20:00
へー!!初めて聞きました。
ネコちゃんがお豆腐やとうもろこしが好きだなんて。
まるでうちの娘みたいですね。
お肉が嫌いで体がちっちゃい・・。
体の成長は心配ですが嫌なものを無理やり食べさせるのも
精神的にどうかな?なんて甘やかしがちの母です(^^ゞ
ネコの場合はどうなんでしょうね?
炭水化物はネコの体の中では栄養にならないのだそうです。
そういう意味で果物やその他は食べても身に成るのか?
私はあまりネコの体は心配しない方なので
イチゴを食べようがバナナを食べようが放っておいてます。
でもねぎ系は毒なので匂いをかいでいると急いで
取り上げますけどね。
好きなものと摂取しないといけないものと・・う〜ん、
悩みますねェ。
2. Posted by ロビン   August 11, 2005 20:55
お久しぶりです☆ パールちゃんは人間のご飯に興味津々なんですね〜♪  ロビンは小さい頃そうでしたが、食べ物がある時にテーブルに登ると叱ってました〜 今では人間の食べ物はほとんど興味ないです。(枝豆はなぜか好きで寄ってきますが・・・)
今、チェリー(ロシ・ソマリのハーフ)の方がパールちゃんと同じですね〜 今の所は人間のご飯は一切あげていないので、子猫用のご飯(カリカリ)をしっかり食べてますが、
もう少ししたら飽きちゃいそうですね〜
3. Posted by 舞と相棒猫   August 11, 2005 22:41
こんばんは。
パールちゃんはベジタリアンなのですね。
果物や野菜を食べるパールちゃん、かわいいですね
(やっぱり片目を細めるのね)。
うちは、ウェルシーが好き嫌いがあって、食べるのも下手なのですが、
早く食べないとラートに奪われてしまうので、今はロイヤルカナンのメインクーン用をあげています。
メインクーンが食べやすい形になっているので、ウェルでも上手に食べることができるみたいです。
ラートはロイヤルカナンのインドア猫用を食べています。
パールちゃんが気に入るようなフードが早く見つかるといいですね!
4. Posted by cimabue   August 12, 2005 02:00
うちこ母さん
こんばんは。
ネコの身体に害がなければいいけれど、とうもろこしなんてお腹を壊しそうですよね。。。
でもいまのところ大丈夫みたいです。よかった!!
ドライフードは食べてくれるのですが、人間の食べものはヘルシーなものが好きなんでしょうね(ネコにとってはヘルシーなのかわかりません....。)。今日はぶどうを食べようとしていました。
パールはこれまでのネコとタイプが全然違うのでびっくりしてるんです。母は「あなたがそんなに過保護なのが信じられない」とびっくりしているようです(実は自分でも過保護ぶりに驚いています)。
それにしても、うちこ母さんのお嬢さんってヘルシーなんですね。身体の中がきれいそう! わたしも見習わなくては。。。
5. Posted by cimabue   August 12, 2005 02:07
ロビンさん
こんばんは。
やっぱりいまのうちからしつけておかないと、将来とんでもないことになりそうですね。。。ギクッとしました。
ロビンちゃんと同じくパールも枝豆好きみたいですよ。

チェリーちゃん、大きくなりましたね!! ちょうどいまのチェリーちゃんぐらいのとき(3ヶ月ぐらい)にパールがうちに来たので、これからチェリーちゃんが大きくなって行く様子を想像するとこの先がとても楽しみです!
6. Posted by cimabue   August 12, 2005 02:18
舞さん
こんばんは。
そうそう、片目を細めますよね。

ラートちゃんもウェルちゃんもロイヤルカナンですか!? この間姉がロイヤルカナンを買っておいてくれたので(キャンペーンのバケツ欲しさに・・・)、近々受け取ることになっているんです。パールの様子をまた報告しますね。
ロイヤルカナンは最近人気があるようなので、そのうちロシアンブルー用も出てくれるといいですね。
YARRAHも試してみたいのですが、ちょっと高いし。。。気に入っちゃったらどうしよう、でも身体によさそうだし。。。でも日本の正規代理店がないようなのでちょっと心配だったり。。。 などと悶々と考えているところです。
(最近は仕事中にドライフード情報を調べているので、やたらと詳しくなってきました)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.