July 30, 2005

からだを大きく見せる方法

050730_1

ネコが威嚇するときに全身の毛を逆立てるのは、身体を大きく見せて相手に威圧感を与えるのが目的だそうです。そして、高いところにいる方がより優位らしく、ネコ的には、高い場所で威嚇するのが効果覿面なのだそう。
パールもそれを知っているのか、よく背中の毛を逆立てては斜めに走ってきます(なんで斜めに走るんだろう?)。そして、身体が緊張して硬直しているのか、耳を後ろにピッと立てて、肘を曲げずに斜めに飛びながら前進し、歩くときも肘をのばしてのしのし・・・という感じです。そして、指は大きく広げて、爪が出た状態になっています。


050730_2050730_3050730_4050730_5050730_6050730_7

以前にもご紹介しましたが、パールは少なくとも1日2度は逆立てており、それが毎日のように続いてので、母やわたしにとっては、「あぁ、またトサカやってる。今日もタヌキみたい」というような程度で、残念ながらパールの意図した(?)効果はあまりありません。
でも確かに、身体は少し大きく見えます(でもハーネスはユルユルです)。

トサカ中は斜めに走ったりするので、写真を撮ったと思うともうやめてしまっていたりするのですが、今日はちょっとチャレンジしてみました。ブレブレですけれど・・・

大きくなると性質や性格が変わってきてしまうのですが、このトサカは、ずっとやめないでほしいパールの性質の1つです。

ranking 人気blog Ranking

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by スズジュン   July 31, 2005 01:17
こんばんは。パールちゃん、キョーレツ!かわいい、というかスゴイ。cimabueさんの写真のテクニックもすごいですね!わたしはあまり猫が逆立ってるのを見たことがないのですが(怒ったときぐらい)、パールちゃんは特になにもなくても毎日逆立ってるんですか?パールちゃんなりの精神統一というかクセというか習慣なんでしょうか。驚いています。猫の個性もいろいろですね!また衝撃のお写真を期待しています。
2. Posted by 舞と相棒猫   July 31, 2005 01:27
私も、斜めに走る理由を知りたいです。不思議ですよね。
ラートは、小股でちょこまか早歩きをして近寄ると、毛を逆立てていました。もう慣れちゃったみたいで、逆立っているのは最近見ません。
一枚目、いいですね。パールちゃんらしい元気な感じが伝わってきます。
それにしてもパールちゃん、足が長いですね。もし人間なら、モデルになれますね。
3. Posted by スズジュン   July 31, 2005 22:40
何度みてもパールちゃんすごいですね〜!軸足でない方の前足をクニャっと曲げて、ひそかにカメラ目線で…ほんとにかわいいですね。お顔が小さいから成猫みたいですが、まだ小さいんですよね。パールちゃん、お会いしてみたいです。
4. Posted by cimabue   July 31, 2005 23:24
スズジュンさん
こんばんは。
二度もコメントをいただけてすごく嬉しいです!
パールは理由もなく、毎日逆立っているんです。昨日は、大事なおもちゃがお玄関のじゅうたんの下に入ってしまったらしく、じゅうたんをひっくり返してもとれなかったので興奮していたみたいですよ。
これまで飼っていたネコたちが逆立つことなんて滅多になくて、何か大事が起きたのではないかと驚くほどだったのですが、パールにとっては普通のことみたいですね。
ほとんどの写真で片足をクニャっと曲げているんですよ。これもパールのクセみたい。。。

パールをお散歩に連れて行けるようになったときに偶然スズジュンさんがいらしたとしたら、きっとパールに気づいてくれるでしょうね!
5. Posted by cimabue   July 31, 2005 23:28
舞さん
こんばんは。
どうしてネコは斜めに走るんでしょうね。
子どもの頃に読んだ「What's Maichael?」にネコが斜めに走ることが描かれていて、当時は「うちのネコだけじゃなかったんだ」と思ったのを思い出しました。
パールは全体的にたて長で細いので、足が長く見えるのかもしれませんね。
太ったら足が短く見えるかも・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.