July 13, 2005

ご馳走

050713_5今日はナンの一周忌です。
もう1年経ったのかという思いと同時に、まだ1年なのかとも感じられるという母の言葉を聞いて、わたしもまったく同感でした。
この1年は、姉の結婚や自宅の転居、親しくしていた神父様の転任やパールの出現・・・ そのほかにもたくさんのことがあり、大きく環境が変わりました。それだけに、すごく昔の出来事のようでもあり、最近のことのようにも思えてしまいます。


050713_6法事?のために今日は姉夫婦も来てくれました。普段よりもずっと多くのお花を飾り、パールは今日も一段と興奮していました。
初めて触れるお花が面白いのか、バサバサと揺らしたりかみついてみたり、すごく興味があるようです。終いには薄いピンク色のトルコ桔梗を折ってしまい、くわえて運んで遊んでいました....。
姉のご主人がすごくパールをかわいがって遊び相手になってくれるので、パールも思う存分遊べたみたいです。

どうしてこんなにいろいろなものに興味を持ってしまうんだろう。。。パールはこれまでのネコたちの中で最も元気で、最も遊び好きなようです。




050713_7食事のときはパールが入って来ないように扉を閉めていましたが、あれだけ暴れるわりには意外にも聞き分けがよく、隔離するとおとなしくいい子にしています。出して欲しいと騒いだりしない分、一緒にいるときは嬉しくてじゃれてしまうのでしょうね、きっと。

食事が終わってデザートの時間になると、ようやくパールも公共の場に出てくることができました。でもパールは、本当はデザートの時間にこそ隔離するべきなのかも....。
ネコはあまり果物は好きではないはずだけれど(特に柑橘系は嫌いがるはず)、パールは果物が好きなようです。先日もチェリーを食べようとしたり、別の日にはやっぱりチェリーを舐めたり遊んだりしていたし、桃も好きみたいです。そして今日は、メロンを食べてしまいました。
お寿司や焼き魚などにはさほど興味は示さないのに、不思議と果物には近寄ってきます。先ほどもカタカタと音がする? と思ったら、キッチンにさげたメロンの残りを食べていました。

ナンの法事のために用意したご馳走ですが、今日はパールにとってもご馳走だったようです。

ranking 人気blog Ranking

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by どうた   July 14, 2005 22:51
なにげにアポロンがポロリンコ。。。。

パールおいしそうだねw
2. Posted by cimabue   July 14, 2005 23:12
どうたさん
こんばんは。
さすが彫刻家ですね、ブールデルに気づくなんて。。。
コメント読んで感心してしまいました!
パールは今朝もメロンを食べていましたよ。
お腹をこわさないといいけど。
3. Posted by 舞と相棒猫   July 14, 2005 23:13
ラートはみかんも食べようとしますよ。
ウェルシーのしつけ用に買った、柑橘スプレーも平気です。
鼻がおかしいのかも、と思ったのですが、焼き魚やチーズの匂いがすると
すごい勢いで寄ってくるので、鼻は利いているようです。
パールちゃんの嗜好がどうなっていくか、楽しみです。
4. Posted by cimabue   July 14, 2005 23:17
舞さん
こんばんは。
ラートちゃんすごい!!
柑橘スプレーも平気だなんて、珍しいですね。
びっくりしました!
いまのところパールは水っぽいものが好きなのかも。
嫌いなドライフードはしぶしぶ食べています....。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.