June 20, 2005

子ネコを飼っている方は要注意!

おとといの夜、生後3ヶ月になるパールは血便っぽかったのですが、昨日は二度も血便が出ました。
心配になって今日、母にお医者さんに連れて行ってもらったのですが、うちの子になってから3日間暴れ回っていたパールは、本人も気づかぬうちに相当の疲れとストレスがたまっているようで、その結果が血便となって出てきたのだそうです。
強制的に休養させる必要があるそうで、パールみたいにくっついて来る子の場合はケージに入れてでも一人にさせないとだめなのだそうです。
子ネコは一日16時間寝るというからね。。。
 
それから、子ネコちゃんを飼っている方は病気にご注意ください!
子ネコだけがかかるという白血病のような伝染病があるそうで、うちの界隈では流行してしまっているそうで、その病院でも何匹が亡くなってしまったのだそうです。
ワクチンを2度打てば99%予防できるそうですが、パールはいま体調を崩しているので2度目のワクチンは投与できませんでした。元気になったらすぐにワクチンを打ってもらいに行こうと思います。
ノラネコで病気を持っている場合も考えられるので、家のネコに染さないように気をつけなければならないですね。
 
この病気、子ネコだけのものだそうで、大人のネコちゃんは大丈夫だそうです。
皆さん気をつけてくださいね。わたしも家に帰ったら念入りに手を洗うようにします。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.