June 2009

June 27, 2009

フードボウル

パールとジルダのフードボウルは、以前飼っていたお兄さん・ナンのおさがりです。
ネズミ型でちょうど左右に分かれているので、「パールとジルダが仲良くなりますように」、と2匹で一緒につかってもらうようにしていました。

ところが、プラスチック製のこのフードボウルに亀裂が入ってしまいました・・・ 少しずつ広がってきてしまったので、仕方なく新しいフードボウルにとりかえることにしました。

意外なところで神経質ぶりを発揮するのがパールとジルダの謎なところです。フードボウルが変わって、食事をしなくなってしまったらどうしよう・・・ という心配もありましたが、一瞬止まって確認した後、2匹はすぐに食べ始めてくれました。
どうやら、フードボウルが変わったことには気づいているみたいだけれど、食い意地に勝るものはないみたいです。

090627

いままで通り2匹で一緒に食べられるようにと、色々と探した中から、今回はチェリー型のボウルを選びました。
左がパール、右がジルダ、というルールも定着しているので、2匹は迷うことなく左右に分かれてごはんを食べていました。

このボウルは左側が少し高めになっており(本来はお水を入れる部分?)、右側は少し低めになっています。パールとジルダの身長差ぐらいのほどよい差があるので、まさに2匹にピッタリのボウルでした。

090627

先に食べ終わったジルダが、パールのごはんを狙っているのもいままで通り。後ろで見張っていたら、察知したジルダは諦めてどこかへ行ってしまいました。

ナンのおさがりのフードボウルは、もう8年ぐらい前のものなのかな。壊れてしまったけれども大切にとっておこうと思います。





June 09, 2009

ゴハンの催促

Pearl

お腹が空くとどこからともなく現れてくるパール。腫らせた目をして隣りにすわり、ボーッとしています。
まつ毛も出ています。
そして徐々に目が覚めてくると無言でよじのぼってきて、頭でグイグイと顔やアゴを押してゴハンの催促がはじまります。

起きているときならいいけれど、わたしが眠っているときは、首の筋を痛めてしまいそうなぐらいの力で猛アタックが続きます。しかも足元から身体の上を歩いてきて、ゴロゴロとのどをならしながら胸の上でうずくまるので、重くて苦しいのです(涙)
そうして仕方なく起き上がってゴハンをあげるのですけれど、わたしが起き上がるとピョンとベッドの下へ飛び降りて、タタタッとキッチンまで走って行くのです。

ある時フェイントをかけてみました。
パールが出て行った後に扉を閉めて二度寝してしまったのですが・・・ パールの学習能力は健在で、その次からは、わたしが身体を起こすと、パールが肩に手をかけて抱っこしてくるようになりました。
以来、フェイントはかけられず、目が覚めてからはパールを抱いたままキッチンへと移動するようになりました。



Gilda

一方ジルダは、最近はようやく膝にのぼってきたり、撫でても逃げなくなりましたけれど、彼女の場合はパールと違って “声” でゴハンの催促をしてきます。
小さい身体でニャアニャアと遠吠えのように叫ぶのですけれど、これがホントに大きい声で、まるでセミのようです。

この大声に観念してしまうことは多々ありますが、そのままゴハンをあげずにいると、ジルダの方が徐々に諦めてきます。
そしてだんだんと声が小さくなり、最後はつぶやくように「ニャァァァァ・・・」と余韻たっぷりの小さく低い声で鳴くのです。。。
この声を聞くと、お腹を空かせたジルダが不憫に思えてしまい、ゴハンをあげずにはいられなくなります。


2匹とも太り気味なので、ダイエットをしないと身体に悪いのですけれど、ジルダの場合は情緒に訴え、パールの場合は知恵で勝負。
どっちも困るな・・・ いつも人間が負けています。







June 05, 2009

いつものこと

母がお布団を敷こうとすると、もぐりこんできて邪魔をするパール。
これはいつものこと。

090604_01



お部屋に行くと、ベッドの上で眠り込んでいるジルダ。
これもいつものこと。

090604_02



ベッドの上でPCをパチパチやっていると、邪魔をするジルダ。
これもいつものこと。

・・・でも、困るのよ。

090604_03090604_04

ジルダさん、まぶしくないのかえ?
目は大切にしてくださいな。

090604_05


そして、この間の日記のように、ウトウトと眠ってしまうのです・・・
これもいつものこと。
↑ほら、眠そうでしょ。

邪魔するところも、パールにそっくりになりました。





June 03, 2009

2匹の近況

ご無沙汰しております。
約1年2ヵ月ぶりの更新ですが、果たして読んでくださる方はいらっしゃるのでしょうか・・・
ブログの更新の仕方もすっかり忘れてしまっていて、Livedoorの仕様もだいぶ変わったみたいなので、戸惑ってしまいました。。。


我が家の2匹は相変わらずです。
・・・いや、時間の経過とともにどんどん個性が出てきて、超元気です。人間はというと、ネコたちに振り回されている毎日。。。
一緒に眠る姿こそは見たことがないものの、2匹はとても仲良しで、パールはお兄さんらしくゆったりしており(というかボーッとしているだけ)、ジルダは妹らしく、何かあるとお兄さんを優先させて良い子にしています(ケンカはもっぱら妹が手を出すのですが・・・)。

無口でおっとりとしたパールは、時々スイッチが入って興奮し、小さい頃のようにタヌキのような顔をして走り回ったりしているけれど、眠くなると、母がPCを閉じるのを真横でジーッと待っています。

090602_01

もちろんここはテーブルの上・・・ “テーブルの上に乗らない” 目標は、4歳になっても守れていません(涙)

そのままウトウトして眠ってしまうのですけれど、誰かが動くとパチッと目を覚まして、スキップをするようにキッチンへ。その後はジャンピングおんぶでおねだりがはじまります。。。
(こういうときでも眠いみたいで、まぶたは腫れているのです)

ダイエットに成功してカッコよくなったパール、油断したらまた少し太りました。パールとは、しばらくは人間の食べ物はガマンする約束をしています。


090602_02090602_03

さて、パールの妹・ジルダですが、小さい頃からちっとも大きくならず、未だに中ネコサイズです。
パールの3分の2ぐらいのサイズで、このブログのヘッダー↑の写真よりもすこーしだけ大きくなったぐらいかな。
それでもとにかくよく食べるので、もう太ってコロッコロ。お医者さんには「肥満」と言われてしまいました・・・

以前はパールに遠慮しておとなしくしていたジルダですが、すっかりのびのびとできるようになり、小さな身体でパールを追いかけ回したり、(太っているくせに)小猿のようにピョンピョンと家中をかけまわっています。
※但し足音がとっても大きく、その上、高いところから飛び降りるときには必ず「ウゥッ」と声を出します。ネコって足音を立てない動物の代名詞だと思っていたけれど、ジルダに関しては当てはまらないみたい。

夜になるとわたしのベッドの上で先に眠っているようになりました。毎晩お部屋に行くと、小さいネコがベッドの真ん中で寝込んでいます(笑)

わたしが入って行くとすぐに目を覚ましてしまい、ベッドの上でゴロゴロと転がりはじめるのですが、カメラを向けると近寄ってきたり、ベッドの上にノートPCを置くと、キーボードの上で転がりはじめます(メカ好きらしい)。

一通り転がった後はお部屋を出て行ってしまうのに、眠るときはやっぱりお部屋に入りたがり、小さいくせに大きな声でニャーニャーと騒ぎはじめます。
ジルダ、うるちゃいよ!
さっきも出て行ったのに、大声で騒ぐのでお部屋に入れると、こんな風に↓PCに寄りかかって眠ってしまいました。

090602_04

こんな感じで、パールもジルダもお家でのんびりと過ごしています。



Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.