March 2007

March 11, 2007

マネ

070310_1

ジルダはパールが大好きです。
何でもパールのマネをして、パールの後についてお家の中のあちこちを探検したり・・・ と、彼女の目はいつも大好きなお兄さんを見ています。

パールがお部屋に入ってくると必ずジルダもついてきたり、パールがどこかに行ってしまうと、ジルダは小走りに走って行きます。

例えば電話が鳴ったとき、電話の音が大嫌いなパールは、ベルの音とともに猛ダッシュで逃げて行くのですけれど、いつの間にかジルダまで一緒に逃げて行くようになりました。
あるとき、ベルの音を変えてあげたら、パールは逃げずに座っているのに、ジルダは一人で猛ダッシュ。けれど、パールが逃げていないことに気づいたジルダは、恥ずかしそうにトコトコと戻ってきたこともありました・・・

070310_3わたしがお風呂に入っているときもフタの上で待つようになったり、パールのマネしてお風呂のお湯を飲んでみたり、それにごはんの催促の方法も、眠いときに先にベッドの中にもぐりこんで待っていたり・・・ と、パールによく似た行動をとるようになりました。

070310_2悪いときもパールと同じ。
すぐにテーブルに上がるパールのマネをして、最近はジルダまでテーブルの上がるようになってきたり、わたしの手を噛んだり、お部屋のあちこちにのぼってボトボトといろんなものを落としてみたり、お料理中のキッチンで盗み食いを試みたり・・・
いい子だったジルダが、どんどんパール化してきています....。

070310_4←今日のパールはこんな感じ。
椅子の上からダラリと両腕を下ろして、食器を引き寄せて盗み食いを試みていました(しかもお豆腐)。
この後ジルダもこの椅子にのぼってきたけれど、小柄な彼女は、食器までは手が届かなかったみたい。。。

パールのマネをするのはかわいいけれど、少しずつジルダが悪くなって来ているので、ちょっと困るな。

March 10, 2007

First snow

070309_1

暖冬である今年、東京では雪は降りませんでした。ほんの少し、チラチラ舞っていたのは見たけれど、積もるにはほど遠いささやかなもの。
もう春なんだよなあ・・・ と思っていた矢先、お部屋に入ると一面に雪が!!

・・・数日前に届いた段ボールの中に入っていた、マシュマロのような真っ白な緩衝材が、“何者” かによってわたしのお部屋にばらまかれていたのでした(今日はもう二度目)。

070309_2070309_3

先日、バルコニーからお部屋の中をのぞいて見ると、近寄ってきたパールが緩衝材をくわえていることに気づきました。
段ボールの上には、例えばネコとか、そういう小動物には開けられないぐらいの “重石” を乗せて閉めておいたのですけれどね。。。

070309_4070309_5

一時避難場所であるベッドの上に段ボールを載せて、どこに隠そうかと考えていたら、目の前に現れたパールとジルダ、いや、“ワール” と “ワルダ” が、ひょいひょいと緩衝材をくわえて、飛び降りて行きました。

処分してもいいんだけれど、もしかしたら何かに使うかもしれないし、それに、パールたちがくわて運んでくる姿は、ちょっとだけかわいいからなあ。。。

そういえば、前にもこんなことがありましたね(2枚目の写真、どう見ても緩衝材が宙に浮いてて不思議)。

写真1: ワール
写真2: 悪くなりそうなジルダ
写真3: パール
写真4: 極悪ワール
写真5: ワルダ

March 05, 2007

巡回

070305_1

パールの深夜巡回の約10回目、時計を見ると午前4時25分。
はじめの数回は、ベッドの上にのぼってきて、わたしのつま先のあたりから、上手に身体の上をつたって首のあたりまで歩いてきては、普段は滅多に鳴らさないのどをゴロゴロとさせながら、頬に顔をすり寄せてきたり、腕に頭を押しつけてきたり・・・ (と結構かわいい)。
軽く頭を撫でたりするものの、わたしが起きる気配がないと察知すると、パールはさっと身をひるがえして出て行ってしまいます。

そして1分ほどすると、またわたしのお部屋まで舞い戻ってきては、つま先の辺りから身体を踏んではい上がってきて・・・ とこの繰り返し。
退出している1分間は、きっと同じことを母にやっているのでしょうね。。。


070305_2その “かわいい数回” が過ぎると、ニャーと鳴けばいいものをグルグルクルクルと鳩のような音を出して寄ってきては、デスクの上のものやら洋服やらをボトボトバサバサと落としまくり、寝ているわたしを起こそうと試みているみたいだけれども、それでもわたしが起きないと思うと、今度はガブガブと腕に噛みついてきたり、髪をグチャグチャにかき乱してみたり・・・ と結構激しいのです(もう、かわいくない)。
で、また出て行って、1分後ぐらいに戻ってきて・・・ とこの繰り返し。
明け方、鼻の辺りに思い切り膝蹴りをくらい、頭をパシッと殴られたりして、完全に目が覚めてしまいました。
これって全部、ごはんのおねだりなのです。

根気負けして、ジルダを起こさないようにとパールにだけそっとごはんをあげると、この時点で午前4時50分。一度は大人しくなるのですけれど、それでもやや興奮気味な模様で、パールはまだ、グルグルクルクルと声を上げています。シマネコを連れ回すチリチリという鈴の音が近寄ってきたりして・・・


070305_3ようやくパールが落ち着いて、わたしもウトウトしはじめると、またもやグルグルクルクルという声が。
まだ、アラームも鳴っていません....。
予定の起床時間まであと30分。やっと安眠できたと思ったのに、この30分が悔しくて悔しくて、それでもまたパールの巡回&攻撃に耐えて耐えて耐えて耐えて、ようやくアラームが鳴ると同時にベッドから起きあがりました。

待ってましたとばかりにすり寄ってくるパールを素通りして、まずは歯を磨いたり、顔を洗ったり。
その間も、パールは腰ぎんちゃくのようについてきて、結局はパールを抱っこしながら歯を磨き(重い)、顔を洗っているときはお得意の “ジャンピングおんぶ” で、背中にパールがぶらさがっているような状態です。
これも全部、ごはんのおねだりです。

パールって、いつからこんなに大食いネコになったんだろう。
パールって、いつからこんなに凶暴ネコになったんだろう。。。
小さくて細くて心配だったパールは、もはや “大柄・長身” です。
ジルダちゃんみたいに、おとなしくじっと待っていてくれればいいのに。 ・・・先が思いやられるな。


※最近のパールは、おんぶが実に上手になり、ツメを立てるでもなく、わたしが支えるでもなく、上手に肩に手をかけてしがみついているのです。。。


写真1: ベッドの下から狙うパール
写真2: 靴下を落とそうとする悪いパール=ワール
写真3: おとなしくていい子のジルダちゃん
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.