September 2006

September 30, 2006

近況報告

060930_1

久しぶりのネコ日記は、近況のご報告。でも、少し気になるお知らせです。

相変わらずのパールは、8月に妹=ロシアンブルーのジルダを迎えました。
はじめは敬遠していたものの次第に仲がよくなり、8月の終わりには、2匹でじゃれ合って遊ぶほどになりました。
妹ができて、パールは嬉しいのでしょうね。シマネコの出番が少なくなってきました。

パールとジルダが取っ組み合いをして遊んでいるとき、パールに傷ができてしまいました。右目のすぐ上で、赤く腫れて、毛も抜けてしまいました。
そしてパールの顔にはほかにもいくつかの傷が・・・

心配になってすぐにお医者さんに連れて行ったところ、どうもただの傷ではないみたい。様子を見ながら何度か通院を繰り返した結果、取っ組み合いの傷がきっかけとなり、真菌を誘発していたことがわかりました(涙)

060930_2放っておけば治るはずの真菌だけれども、パールの場合はレアな発症の仕方で、通常の真菌と少し違うこともわかりました。いまは部分的にはげています。。。
完治するまでは取っ組み合いで傷が増えないようにと用心して、せっかく仲良くなった2匹は、再び離ればなれの生活です。


パールはとても元気なんだけれども、かわいい妹と遊べないことがつまらないみたいで、最近はまた、シマネコと一緒に遊ぶようになりました。
真菌の悪化を防ぐためにパールの身の回りをキレイにしようとお掃除をし、シマネコも洗いました。バルコニーに干しているシマネコを見つけたパールは、不思議に思ったのか、「グルグルゥ」と鳴いてじっと見つめていました。

早くよくなって、ジルダとシマネコと、3匹で遊べるようになるといいけれどね。。。

Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.