July 2006

July 18, 2006

ネコの性格

060718_1

ネコの性格はほんとにいろいろ。以前飼っていたナンは、優しい性格のネコでした。
子ネコだったセバスチャンが迷いこんできたとき、いやがって半家出状態だったザンに対して、ナンは辛抱強くセバスチャンの面倒を見てあげていました。幼い子ネコがじゃれて飛びかかったり、腰ぎんちゃくのようについて歩くセバスチャンの様子に、ナンは困ったような表情をしていたけれど、怒ることもなく、ちゃんと相手をしてあげていました。

疲れて痩せたナンは、毛並みまでボロボロになってきてしまいました。その頃、セバスチャンははじめて、お家の前の道を渡って遠くまで行けるようになりました。そしてそのはじめての遠出の帰りに、セバスチャンは車にひかれて亡くなってしまいました。

ボロボロになったナンは、それでも一生懸命セバスチャンを探していました。目の前にセバスチャンが横たわっていても、それが自分の弟なのだということはわかりませんでした。
すごく悲しかったです。けれどその時に、ナンが心の優しいネコなのだということが、とてもよくわかりました。

060718_2060718_3

7月13日はナンの命日。今年で三回忌です。ナンをとても大切に思っていた姉が、育てている立派な百合の花を持って、法事のためにと、ご主人と一緒にお家に来てくれました。そして、ご主人が大事そうに抱えていたバスケットの中からは、彼等が数週間前に迎えたソマリの「リリちゃん」の小さな声が聞こえてきました。
物心がついてからはネコという生き物に直接ふれたことがなかったパールを、義理の妹にぜひ会わせてあげたいと、お願いして連れてきてもらったのです。

はじめはリリちゃんの存在に気づかなかったパールも、リリちゃんがキャリーケースから顔をのぞかせると、驚いたような顔をして見ていました。リリちゃんに顔を近づけて匂いをクンクンと嗅いでいたけれど、リリちゃんに「シャー!」と怒られると、パールも「シャー!」と....。
パールが怒ったところを見るのははじめてでした。

ハラハラしながら見ていたけれど、飛びかかるようなことはなくて、リリちゃんのリスのような立派なしっぽを追いかけてみたり、ずっと観察していました。

060718_4060718_5

一方リリちゃんは、はじめてのお家なのにまるで自分のお家のようにリラックス。パールのキャリーケースに入ってみたり、おもちゃで遊んだり、ごはんを食べたりしていて、なかなか肝が据わっています。

自分のケースでリリちゃんがくつろいでいることに対して、パールが怒って攻撃しまうのではないかと心配だったけれど、パールはただただ、緊張した面持ちでリリちゃんを見ていました。
時々「シャー!」とは言うものの、まるでナンがセバスチャンを迎えたときのように、パールがじっとガマンしているように見えました。

060718_6060718_7

パールは結局、わたしのお部屋に避難してしまいました。それでも、初対面にしては上々の出来だったと思います。
この日のパールを見ていて、パールの性格がナンに似ているなと感じました。ナンがセバスチャンをかわいがっていたように、きっとパールも、リリちゃんを妹としてかわいがってくれるような、そんな風に思いました。

July 09, 2006

ダイエット

060709_1

1年3ヵ月のワクチン接種のため、午前中にパールと一緒に病院へ行きました。
半年前の去勢手術以来、すっかり病院嫌い=キャリーバッグに入ってくれないパールと格闘。滅多に声を出さないパールが「ニャアァァァ」と悲鳴のような声を出したということは、相当イヤだったのでしょうね。。。 「ごめんね、ガマンしてね」と言いながら、パールをグイグイとケースに押し込んでいたものの、両足を突っ張りながら必死に肩にしがみつくパールがかわいそうになってしまいました。

060709_2060709_3

車に乗ってしまえば落ち着いてしまうのですけれど、パールはやっぱり緊張しているみたい。
お医者さんに到着し、パールがケースから出てくると・・・
開口一番「ああ、だいぶ腰回りが丸いですねえ」と先生。体重を計っていただくと、4.86kgでした。
延々と太ることの危険性についてのお話をうかがい、途中で「ワクチンだけ先に」と3秒ほどで注射が終わってしまい、その後は再びパールのダイエット話が続きました(涙)
4.86kgの体重を、4.5kgぐらいにまで落とすのがよいのだそうですが、わたしにとっては約4kgのダイエットということになるのです。

原因はフルーツの果糖にあることが判明しました。 ・・・大好きなフルーツを、ガマンしないとならないのです。
パールに背中を向けてバナナや桃を食べていても、気づくと前に回ってきて、足元でおねだりをするパール。彼の前では、もうフルーツは食べられませんね。。。
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.