August 2005

August 30, 2005

050830_1

これまで飼っていたネコたちは、お外に行くので首輪をしていました。
お風呂に入るときに“裸”になるのがかわいくて、数日間は裸のままでいたりしたけれど、やっぱりお外に行くときには、首輪がないと心配でした。
小学校1年生のときにはじめて飼ったネコが、近所の子どもにさらわれてしまったからです。

パールは生まれてからずっと裸です。
今日、姉夫婦が遊びにきてくれたので、「身体も大きくなったし、ハーネスをつけてみようか?」ということになりました。
さっそくハーネスを取り出してきたところ・・・

050830_2身体にまとわりつくのが窮屈なのか、得体の知れない動物のように暴れ回り、猿ぐつわ状態でもがいていました....。すごくいやみたいです。

ハーネスもそろそろピッタリになったんじゃない? と思っていたのに、まだまだゆとりがあります。
ハーネスをつけないとお外には行けないけれど、パール自身は裸でいる方が好きみたい。しかも、このハーネスが全然似合わないということにも気づきました。
やっぱりパールは裸の方がかわいいな。


ranking 人気blog Ranking

August 29, 2005

第二期見納め

050829_1

ネコの成長は本当にあっという間。
パールを見ていても、次々と新しいことを覚えて行くのとともに、振り返ってみると、「この間まではこんなことをしていたな」などと懐かしく思うことがあります。

今日パールは、久しぶりにガラステーブルの石の台座の間をくぐろうとしていました。
・・・ところが。

最近急成長したパールは、穴の部分に腰が引っかかってしまいスルッと通れなくなってしまったらしく、お尻をふりながら一生懸命はい出ようとしていました。少し前まではスルスルッと行き来していたのに。。。
いつの間にこんなに大きくなったの? と、母と目を見合わせてしまいました。
パールは二度ほど通っていましたが、三度目からはあきらめてしまいました。

050829_2台座の間を通り抜けるのも、そろそろ見納めの時期のようです。台座の前後に手足を投げ出して眠ってしまったりして、かわいかったのにな。。。
そんな姿がもう見られなくなってしまうのかと思うと、少し寂しくなりました。

第一期の見納めは、洗濯機の下でした。
うちに来たばかりの頃はいつも洗濯機の下に潜っていて、名前を呼ぶとゴソゴソ出てきたり。少し身体が大きくなると、前足の力で下半身をズルズルと引きずり出すようにして出てきていたのを思い出しました。
安心できる場所がなくなってしまうとかわいそうだから・・・ という理由でプレゼントしたケース(キティハウス)も、そういえば全然入ってくれません....。

050829_3背も高くなってきたパールは、暑さのせいもあり、最近ではよく手足をスーッと伸ばして長くなって眠っています。家の中が安全だということがわかってきてから、伸び伸びと安心して過ごしてくれるようになったみたいです。
これまでは、夜眠るときには必ずわたしのベッドの裏にもぐりこんで行ったのですが、少し前から、ベッドの上で一緒に眠ってくれるようにもなりました(わたしが寝返りを打ってパールのスペースが狭くなってくると、ヒラリと飛び降りて行ってしまいますが・・・)。

リラックスして伸び伸びとしているパールを見るのは嬉しいけれど、狭いところにゴソゴソ入って行くのもかわいかったな。

ranking 人気blog Ranking

August 28, 2005

外への興味

050828_1

母がキッチンで食事の支度をしていると、バルコニーの窓をネズミ色の見慣れた物体が横切ったのだそうです。「あれっ?」と目を疑って見てみると、どうやら窓の外側をパールが通過したのだといことが判明しました。
今日の東京は朝から涼しく、過ごしやすい一日でした。母は家中の窓を開け放っていたのだそうですが、パールはついに網戸を開けられるようになってしまったみたいです。
「パール?」と呼ぶと、植木鉢の横でゴロッと転がって、グルグルと喜んでいたらしいです。。。

最近のパールはすっかりお外がお気に入りのようで、昼間は窓際に座ってバルコニーを見ていたり、アゲハ蝶(うちのバルコニーにには香草を狙ったアゲハがよく来るのです。コワイ)をじっと見つめたりしています。
そのうち網戸を開けられるようになってしまうから注意しないとね、なんて話していた矢先の出来事。少しずつ、お外に脱出する機会をうかがっているような気がしました。

050828_2050828_3
050828_4今日はお友達が遊びにきました。夕食を外に食べに行き、家族とお友達とで帰ってくると・・・
パールはお玄関のドアの横で眠っていました。
鍵の音がすると、パールはいつも、お玄関まで走ってお出迎えに行きます。靴を履く音を聞きつけると、壁の横から顔を出して様子をうかがい、出かけるようとすると走ってお見送りをしに行きます。とても寂しそうな顔をして見送ってくれるのでいつもかわいそうになってしまうのですが、パールはやっぱり寂しいみたいで、今日は待ちきれずにドアの辺りで眠ってしまったみたいでした。
パールが知らなかった外の世界が、身近な扉でつながっていることに徐々に気づきはじめたみたいです。

ranking 人気blog Ranking

August 27, 2005

景色

050827_1

パールは今日、初めてお外の景色を見ました。
いつもはキャリーケースの中でじっとしているけれど、車にも慣れてきたのか、今日はケースから出てきて、わたしのひさの上でじっとお外を見ていました。
道を歩く人やすれ違う車など・・・ 何を見ても新鮮に映っているようで、一生懸命、景色を見ていました。そんなパールの姿(上の写真)を、今日は運転中の母が撮ってくれました(もちろん信号停止のときに)。

050827_2今日はパールをお医者さんに連れて行きました。耳ダニさんの再検査のためです。
今日もキャリーケースを出してくると、パールはいつものように出たり入ったりして遊んでいました。キャリーケースに入れるときは今のところお医者さんに行くときぐらいなのに、パールはやっぱり、ケースを少しも怖がりません。普通は条件反射的に嫌がるものなのにね。。。

車に乗るのも大丈夫みたい。
一言も声を発さずじっとしていますが、酔っている風でもありません。ネコはとても車を嫌いますけれど、パールが大きくなってもこのままでいてくれればよいのですが・・・
パールと一緒に自転車でお散歩に行きたいので、乗り物には慣れてほしいと思っています。こんな自転車を買おうと思っているけれど・・・ ネコには難しいかもしれないな。
一応、母からは条件つきでお許しが出ました。

050827_3恐らくペットショップにいた頃からやられていたパールの耳ダニさんは、その歴史も古い(?)せいか、未だ根治しきれていないようでした。お薬を少し強いものにして、また一週間経過を見ることになっています。

耳の中を洗浄していただいたのですが、ゴリゴリやられたせいか、何だか耳がヘンみたい。帰り道、車に乗せてみると、変な耳をしていました。ネコじゃないみたいでかわいいな。
それにしても、パールって耳が大きい!

ranking 人気blog Ranking

August 26, 2005

まるくなりました。

050826_1

パールは今日、長い間お昼寝をしました。
夕食時になってようやく起きてくると・・・ 何だか昼間よりもムッチリとして、身体もまるくなったように感じました。
抱き上げてみると、感触がしっかりした感じ。気のせいかと思ったけれど、母も同じようなことを言ってびっくりしていました。顔もまるくなったみたい。

050826_2050826_3
050826_4・・・それでも、パールの行動にはあまり変化がありませんでした。相変わらずぬいぐるみと格闘したり、家中を走り回ったり。
まるくなったせいか、トサカのように毛を逆立てても、何だか伸びをしているみたい....。

動きが激しくなって、走るスピードも速くなってきたので、以前にも増して写真を撮るのが難しくなってきました。

ranking 人気blog Ranking

August 25, 2005

目が覚めると・・・

050825_1

パールは突然スイッチが入ります。
少し前まではゴロゴロ転がりながら熟睡したり、ムニャムニャと寝言を言ったりしているのに、眼が覚めて甘えているうちにスイッチが入り、豹変するのです。
そして、ウサギのようにピョンピョン跳びはねて移動し、狙いを定めて飛びかかってきます。

狙っているときは、眼がタヌキのようにまん丸になり、口の周りのプクッとしたところ(ヒゲが生えているところ)に力が入って張りが出てきます。
身体はだんだん斜めになって行き、顔はかしげているみたいな感じです。

この体制になると、恐ろしくてこおりついてしまいます(ほんとに怖いんです)。
そして身動きがとれず、毎日少しずつ傷が増えて行くという結果になってしまいます。
パールは、目が覚めて少し経つと遊びだしたくなるようです。

050825_2そんなパールでも、母やわたしが熟睡しているときには襲ってこないのが幸いです。どうやら、「眠っているときは起こしちゃいけない」ということをはっきりと認識できたみたい。
目覚まし時計の音を覚えたみたいで、アラームを止めるととびかかってくるようになりました。・・・この間は、母が時刻を設定するために鳴らしてしまったアラームをとめると、条件反射的に母の部屋に走って行きました。
パブロフっぽい行動でしたが、本人も「あれ?」という感じで、なんだか変だということに気づいたみたいです。

朝、目が覚めると、たいていはパールのタヌキみたいな顔が目に入ってきます。

  人気blog Ranking

August 24, 2005

小さいんじゃない?

050824_1

今日は母とペットショップをハシゴしました。
ネコを見る目的ではなかったのですが、ついついネコを見てしまい、何匹か抱かせていただきました。
そのうちの2匹はパールと同い年。パールの1日後に生まれたシンガプーラと、パールの9日前に生まれたアビシニアンです。

種類の差はあれ、2匹ともまるで冬のように毛が深く、身体もすごく大きかったです。2匹とも大柄の子だったのかもしれないけれど、体重も重いし、側でみると顔なんてパールの二回り以上も大きくてびっくりしました。
確かにパールは細いけれど、今日の2匹はすっかり大人な感じで、ちょっと複雑な気分になりました。

獣医さんにも健康状態には問題がないと言われているし、あれだけ暴れているからには体調が悪いはずはありません。
よく寝ているし、もちろんごはんもたくさん食べています。人間用の果物やお野菜も大好きだけれど、自分のごはんをモリモリ食べているし、お腹をこわしたこともありません。それなのに....。
ロシアンブルーは細身だし、パールの体質なんだと思うけれど、おうちに帰ってきてから、パールがあまりに小さいので悲しくなりました。ほかの方々のブログを見ていて、「そのうちパールもこんな風になるはず!」と信じているのですが....。
5kgは無理そうだけれど、せめて4kgぐらいにはなってほしいな(いまは2.75kg)。


050824_2そしてもう一つ悲しいことがありました。
ペットショップでレリーフ状のネコのぬいぐるみシール(?)を見つけました。“顔がかわいくない”ことがかわいくて、自分用に買ってきました。パールにもおみやげで買いました。
そのシールはバッグやクッションなどにアップリケのようにはることができるので、さっそくシャム猫シールをバッグにはったところ・・・
ものの2秒でパールにはがされてしまいました....。

パール用には、グレーのネコのぬいぐるみシールを買ったのですが、どこにはろうかしらと考えていると、これもあっという間にパールに奪われてしまいました。
・・・パールのおみやげだからいいんだけれど、でも本来の目的とはちょっと違うような気が....。

わたし用のシャム猫シールは、粘着力がすっかりなくなってしまい、もうどこにもはることができなくなってしまいました。
小さいくせに、力は強いんだよなぁ。


余談ですが、パールはアボカドの成分が入ったドライフードが大好きです。いまはペットショップから来たときから食べているフードと、アボカド入りのフードを食べているけれど、どうやらアボカドの方が好きみたい。
お友達と一緒にアボカドを栽培していて、うちにもアボカド養女がいるのですが、うまく実が生ったらパールに食べてもらいたいです。
アボカドエキスでツヤツヤになれ!

ranking 人気blog Ranking

August 23, 2005

カウントダウン

050823_1

パールのお水好きがだんだんエスカレートしてきました。
母やわたしがトイレ(人間の)に入るとドアの外で待ちかまえているので、最近はフタを閉めて、流す前にパールに声をかけています。サササッとトイレに駆け上り、お水の飲んだりさわって遊んだりしています。そのため、パールはいつも頭や耳が濡れています。

050823_2お風呂の音がすると、ダダダッと走ってきます。そしてお風呂を洗うのを手伝ってくれます。

3日前の夜、バスルームのドアをちょっと開けてお風呂に入ってみました。さっそく入りこんできたパールは、バスタブにのぼり、お湯の中に手を入れてさわったりしていました。母に怒られそうだったのですぐにパールを外に出しました。しかし一昨日は、母がドアを開けてお風呂に入っていました....。やっぱり。

以前飼っていたナンは、母の入浴中にバスルームに入って、母が上がるのを待っていました。もうお尻やしっぽはびしょびしょ。冬は寒いので、半分だけ閉めたお風呂のフタの上に座っていたほどです。
母とナンの会話がよく聞こえてきたのを思い出しました。

母がお風呂から上がった後に、続いてわたしも入ったのですが、同じようにパールはサササッとバスルームに入ってきました。
身体を洗っていると回りをうろつき、石けんの泡を手につけたりして遊んでいます。お湯につかっているとパールもバスタブにあがってきました(滑ってバランスを崩していました)。
しっぽなんて完全に濡れてしまっているのですが、まるでおかまいなしです。お湯に触れようと、一生懸命手を伸ばしたりして。。。
さすがにバスタブに飛び込むことはなくなりましたが、トラウマどころか、すっかりお風呂好き(お水好き)になったようです。
昨日はおでこにシャンプーの泡をつけて歩いていたそうです。
※わたしは風邪でダウンし、昨日はさっさと眠ってしまいました。

050823_3そして今日もお風呂掃除をはじめると・・・
パールはいつものようにバスタブにのぼって、水の流れをおもしろそうに見ていました。バスタブにはまだ10cmほどお湯が残っていたのですが、パールはヘリを歩こうとして案の定滑り落ち、びしょびしょになってしまいました....。
母が慌てて抱き上げましたが、パールは別に怖がってはいないみたい。「もう一回入れてみる?」なんてことを言っていたほどです。

←記念写真を撮ってからパールをタオルで拭いたのですが、手足やしっぽはもちろん、お腹もかなり濡れていました。

母は「秋になったらやめましょう。風邪を引きますよ」とパールに言っていましたが、全然聞いていないような感じでした。これからは、毎回ドアを開けてお風呂に入ることになりそうです。

050823_4お掃除を再開しましたが、パールは懲りずにバスタブにのぼってきました。そして、勢いよく出ているシャワーのお湯を、前足でバチャバチャとさわってみたり、とにかくお水が楽しいみたいです。

パールのお風呂デビューのタイミングは、もうカウントダウンに入っています。もしかしたら混浴かも? でもしがみついてきたら痛いんだろうな、肩とかさ。


ranking 人気blog Ranking

August 22, 2005

やめてぇぇぇぇー。

050822_1

雑然としているところをお見せするのは恥ずかしいのですが(アイツの仕業でこうなってしまいました)・・・
ちょっと前まではのぼれなかった高いところに避難させたものが山積み。
片付けをしないわたしも悪いのですが、高いところにも楽々のぼれるようになったパールは、わたしの部屋を荒らして回ります。

フリーランスのわたしにとって“命綱”でもあるのが領収書。キレイに整理して入れていたのに、ひっくり返すこと多々あり。
そして、領収書を一枚ピロッとくわえては・・・

050822_2落とします。
はじめは落ちてしまったのかと思っていましたが・・・
わざと落とします。




050822_3床に落ちたのを確認すると、再び領収書の山に戻っては・・・















050822_4ピロットくわえて
















050822_5また落とします。

床には5枚ほど、領収書やレシートが落ちていました。
これがないと、経費の計算がおかしくなっちゃうんだけれど....。
損をして税金をたくさん払わないといけないんだけれど....。


たいていのものは“おもちゃ”として扱ってくれるのですが、領収書やレシートはたくさんあるせいか、一枚ずつ持ってきては床に落として遊んでいるのです。こんなに集めてどうするんだろう?
風邪をひいて咳き込みながらも一生懸命箱に戻しているのに、気がつくとパールは一枚ずつ抜き取っています。
そんな時に目が合うと、またトサカのように毛を逆立てては、すぐに元の作業に戻ります。

以前にも書いたことがありましたが、昔飼っていたセバスチャンは、落ち葉や虫をとってきては、同じ種類のものをキレイに並べて遊んでいました
でも、セバスチャンの場合は宝物のように見えたけれど、パールの場合はちょっといやがらせのように感じます....。

ranking 人気blog Ranking

August 21, 2005

学習能力 〜上級編〜

050821_1

パールはよくおもちゃをピアノの下に入れてしまいます。
そして何とか取り出そうと、手を入れたり覗いてみたりして努力しています。
まだうちに来たばかりの頃は身体が小さくて手も届かず、少しするとあきらめて、違うおもちゃで遊んでいました。それが最近は、うまく取り出せるようになったのです。
立体物の構造や関係性を、感覚的に理解することができるようになったみたい。

050821_2手順1.
ピアノの正面からおもちゃが入ってしまうのが最も多いパターン。
おもちゃの角が出ている場合や見えている場合があるので、まずは正面から引き出そうとします。
それでも無理だと、思い切り押しこんでしまいます。


050821_3手順2.
すぐにピアノの後ろに回り、ピアノの後ろの10cmほどのスペースに無理矢理入って行きます。
フロントからうまく押し出せているときは、口にくわえて後ずさり。しかし狭いところでは思うように身動きがとれないようで、後ろから前に思い切り押し込むことが多いです。


050821_4手順3.
前に回り込んで確認すると、後ろからのプッシュがうまく行っていない場合があるようです。
横にずれてしまうことがあるようなので、そのときはピアノの横からフロントに再度押し込みます。



050821_5手順4.
無事におもちゃを取り出すことができました。日によっては手順1〜3を繰り返すこともありますが、最近はだいぶ上達して、うまく取り出せるようになりました。


ranking 人気blog Ranking
   Next
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.