July 2005

July 31, 2005

涼しいところ

050731_1

ここ数日はすごく暑いせいか、パールは何かと涼しいものを求めています。
たとえば、冷蔵庫に入ったり、トマトやメロンなどのみずみずしい果物や野菜を食べたり・・・ そして昨日はおそうめんを3本ほど食べたみたいです。目撃した母の話によると、1本ずつ食わえて、口をモゾモゾとさせて食べていたのだそう(母は「あなたにも見せたかったわ!」と言って、早速おそうめんを買いに行っていました....。)。

キティハウスに入るどころか、最近は涼しいところで眠っています。
今日帰ってきたら、洗面所の流しの中に入って眠っていました。
ぬれていると、まるでトイレに入るときのように手でかいて、一生懸命お水をどけようとしています(そのまま座ってしまうので、本当は濡れているんだけれども)。

050731_2050731_3050731_4050731_5

わたしの部屋のクーラーをつけると、冷たい風が気持ちよいのか、目を細めたりしています。風の流れを読んで、ベッドの上の涼しいところに移動。・・・すると、すぐに眠ってしまいます。

クーラーをとめてしばらくすると、暑くなってきたのか、クルッと目を覚まします。どうやら渡り鳥のように移動しながら、家の中で最も涼しいところを探しているようです。
少し前までは、寝かせてあるブロンズの彫刻の上に肘をかけたりしてくつろいでたのですが、台座をつけてしまったため、上には乗られなくなってしまいました。パールにもひんやりグッズを用意してあげた方がいいのかな。。。 お留守番が多いしね。

ranking 人気blog Ranking

July 30, 2005

からだを大きく見せる方法

050730_1

ネコが威嚇するときに全身の毛を逆立てるのは、身体を大きく見せて相手に威圧感を与えるのが目的だそうです。そして、高いところにいる方がより優位らしく、ネコ的には、高い場所で威嚇するのが効果覿面なのだそう。
パールもそれを知っているのか、よく背中の毛を逆立てては斜めに走ってきます(なんで斜めに走るんだろう?)。そして、身体が緊張して硬直しているのか、耳を後ろにピッと立てて、肘を曲げずに斜めに飛びながら前進し、歩くときも肘をのばしてのしのし・・・という感じです。そして、指は大きく広げて、爪が出た状態になっています。


050730_2050730_3050730_4050730_5050730_6050730_7

以前にもご紹介しましたが、パールは少なくとも1日2度は逆立てており、それが毎日のように続いてので、母やわたしにとっては、「あぁ、またトサカやってる。今日もタヌキみたい」というような程度で、残念ながらパールの意図した(?)効果はあまりありません。
でも確かに、身体は少し大きく見えます(でもハーネスはユルユルです)。

トサカ中は斜めに走ったりするので、写真を撮ったと思うともうやめてしまっていたりするのですが、今日はちょっとチャレンジしてみました。ブレブレですけれど・・・

大きくなると性質や性格が変わってきてしまうのですが、このトサカは、ずっとやめないでほしいパールの性質の1つです。

ranking 人気blog Ranking

July 29, 2005

ショートスリーパー

050729

わたしが自分の部屋に入って行くと、パールはたいてい、ベッドの裏からゴソゴソと出てきます。お風呂に入ろうとするときも、ゴソゴソと出てきてはお風呂場までついてきて、お風呂の前でじっと待っています。そして、眠ろうとすると、やっぱりゴソゴソと出てきて、ベッドの上にのぼってきます。

ここまではよいのですが・・・
パールが寝ているときはわたしが起きていて、わたしが寝ているときはパールが活動をはじめようとします。何だかタイミングが合いません。
そして昨晩も、わたしが眠ろうとするとベッドの上にあがってきて、腕や頭に飛びついてきてなかなか眠れませんでした。

ネコは眠くなるとまつ毛が出てくるようです。
パールは眠くてまつ毛が出ているのに、いろいろなものでじゃれていると、だんだんまつ毛が戻って行きます。
そのまま眠ってくれたらいいのにな。。。

わたしはもともと睡眠時間が短くて、まわりの人から“ショートスリーパー”と呼ばれているのですが、パールまでショートスリーパーになってきてしまいました。
母からは毎日のように、「パールが睡眠不足になるから早く寝てあげなさい!」と叱られています(いい年をしてはずかしいけど・・・)。

ranking 人気blog Ranking

July 28, 2005

狩りの予感

050728_1

パールはおもちゃをプレゼントしてもらいました。おもちゃがついたてぶくろです。
変な(かわいい)人形?ぬいぐるみ?タコ?5つが、てぶくろの指先からゴムでぶらさがっている、お遊び用てぶくろ人形です。

さっそくてぶくろをはめてパールの前におもちゃをぶらぶらちらつかせてみました。
案の定、すぐに飛びついてきたのですが、じゃれはじめて2分ほどで、人形がひとつとれてしまいました。とれたというよりは、食いちぎられた・・・ というような感じです。
続いて、2つ目の人形もとられてしまいました。。。とても残念です。

050728_2写真に写っているピンク色の丸いものが、てぶくろの先についていた人形のうちのひとつです。5本とも違う種類の人形で、中にはタコみたいにモールでつくられた足がついているものもありました(かわいいです)。

残る3つの人形もすぐにとられてしまいそうなので慌てて隠したのですが、とれてしまった人形を非常に気に入っているらしく、わたしのベッドの上にくわえて持ってきたり、楽しそうに遊んでいました。
そして、とれてしまった2つのうちの黄色い人形は・・・
わたしのベッドの上で、無惨に崩壊してバラバラになっていました。。。

昔飼っていたクロネコは、スズメやら鳩やら、そのほかにも種類のわからない鳥やネズミなどを捕まえてきては、普段は聞かないようなヘンな声で鳴いて、ほめてもらおうと報告しにきました。中には瀕死の鳥もいて、飼い主的には、クロネコをほめるどころか叱りたいぐらいで、怖いしかわいそうだし、どうすればよいか困っていたのを思い出しました。

最近のパールを見ていると、動くものの間を読んで飛びかかって行くようになってきていて、まるで狩りのトレーニングをしているようです。
幸い、いまはマンション暮らしで、バルコニーで鳥をみかけたことはないのですが、お外に出るようになったら得体の知れない虫などを捕まえてきそうな予感がします。


余談ですが・・・ てぶくろの写真を撮ってご紹介したいところだったのですが、残念ながら崩壊して見るに耐えない姿になてしまった?ため、いつか新品を入手したときにご紹介したいと思います。

そして追伸です。
母が「わたしも1日ネコ日記を書きたい」と言い出しました。いつになるかはわかりませんが、執筆=Cimabue母の日もあるかと思いますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。。。
何を書くのかしら。

ranking 人気blog Ranking

July 27, 2005

やっぱりまだダメでした。。。

050727_1

昨日の台風に一昨日の大地震。パール用の防災セットを用意しましたが、今日は防災訓練も兼ねて?パールにハーネスをつけてみました。

MAXに短くしてパール用のミニマムサイズに調整しましたが、ハーネスはまるで役に立ちません。
この写真を見る限りでは、首のあたりなんて苦しいんじゃないの?と思えるのですけれど、実は猿ぐつわ状態になっていて、口にひっかけて引っ張っているのです。
前後は逆になっているし、何だかがっかりしてしまいました....。

050727_2身体の部分もユルユルで、途中でたすきがけのようになってしまい、結局両腕からすり抜けてしまって引きずりながら歩いていました。
しかも何かに縛られたりするのが大嫌いのようで、普段にも増して激しく暴れ回っていました。
この分では、身体が大きくなっても、とりつけるのは至難の業です。

顔つきなんてだいぶ男の子っぽくなったし、身体もかなり大きくなったのですが。。。
・・・わかってはいたのですが、やっぱりまだまだでした。

早くハーネスがピッタリになるぐらいに大きくなってくれないと、万一の時にパールとはぐれてしまいそうで心配です....。

ranking 人気blog Ranking

July 26, 2005

大雨

050726今日はまたミネラルウォーターが届きました。段ボールをあけるとパールは早速箱の中に・・・ でも新しいお水を味見していると、パールはすぐに寄ってきて飲みたがり、わたしが飲んでいる横から手を出して来ました。お水がこぼれて、パールの手や頭が少しぬれてしまいました。
それでも全然気にせずに、パールは再び段ボールに入って、角にあごを乗せたりしてくつろいでいました。


今日は朝から雨。こういうお天気の日には、以前飼っていたクロネコのことを思い出します。その子は、台風だろうが雪だろうが、とにかくお外に出て行こうとしていました。どんなに大雨が降っていても、不思議とほとんどぬれていません。
近くに雨宿りができるところがあるようには思えないのですが、お家に入ってくるまでの数メートルの間にぬれたとしか思えないほどでした。

そのクロネコとは全く違って、パールは朝から窓にはりついて、不思議そうな顔をしてずっと空を見ていました。パールがうちに来てからは何度か大雨の日があったけれど、雨をじっくり見るのは今日が初めてのようです。
パールは水が大好きなので、きっとぬれても気にしないように思いました。もしパールがお外に出られるのならば、きっとクロネコとは違ってずぶ濡れになって戻って来るんだろうな。。。

ranking 人気blog Ranking

July 25, 2005

気まずい。。。

050725_1

今日は母が帰国する日。空港までお迎えに行ったのですが、母に会うと開口一番「パールはどう?」と聞いてきました。空港から自宅までの復路2時間(成田ってこんなに遠かったっけ?)の車中では、母が「毎日パールのことを思い出して、すごく会いたかったのよ」と言っており、パールの近況報告をしました。

母が不在の4日間は、パールの特徴が強調されるかのような時間でした。ごはんをたくさん食べて身体も大きくなり、体重もずっしりと重くなりました。身体の成長と共にもちろん力も強くなってきて、くわえて運べるものも増えてきました。

050725_2050725_3050725_4

母が家に到着しスーツケースを開けていると、一緒にスーツケースに入っていろいろなもので遊んでいます。かと思うと、緩衝材の丸まった紙をくわえて走っています。
運んで行っては手ぶらで戻ってくるので、おかしいな?と思っていたのですが、わたしの部屋に行ってみると、ベッドの上にはいろいろなものが乗っていました。わたし、そこで寝るのにな....。

走りすぎてのどが乾いたのか、水道から流れるお水を飲んでいましたが、いつもとは少し違った様子。ピーンと来ました。
パールはどうやらお水までくわえようとしているようでした。
ネコは確か顔がぬれるのは嫌いなはずだけれど、最後は耳も顔もビショビショになっていました。
ひげに水滴がついたりして少しかわいかったけれど、濡れたせいで顔の色がすっかり変わっていました。

母にパールの成長ぶりを見せたかったけれど、いたずらぶりが増しているので、少し気まずい思いがしました。
母には当分だまっておこうと思います。

ranking 人気blog Ranking

July 24, 2005

宝物

050724_1

以前、セバスチャンという日本ネコを飼っていました。その子は、夏の雨の日、まだ子ネコのときに家のお玄関の前で泣いていました。その日はとても寒い日で、風邪をひいている上に目がほとんど開けられない状態だったので「このままでは死んでしまう・・・」と思い、見捨てられず家の中に入れてしまいました。
セバスチャンはわたしが拾ってきた最後のネコでした。当時はネコを2匹飼っていたので母は困り果ててしまいましたが、事情を説明し、「もうネコは拾ってこないから」と約束して、うちの子になりました。

セバスチャンはみるみる成長し、外に出られるようになると、いろいろなものを拾って来ては家の中に持ってきて、きれいに並べていました。
あるときは同じ種類の小さい虫をいくつも並べたり、またあるときは同じ種類の落ち葉を拾ってきては、大切そうに、きれいに並べているのです。
ただの虫や落ち葉なのですが、セバスチャンにとってはとても大事そうなものに見えました。何だかとても不思議な子でした。


050724_2パールにとっては、紙切れやペットボトルのフタが大切な宝物のようです。
ゴミ箱をひっくり返して気に入った紙切れを探し出しては、くわえて持って行き、遊んでいます。ドアの下をくぐって別の部屋に入ってしまっても、一生懸命に手を入れて取ろうとしたり、カーペットの下に入ってにまうと、長い時間をかけてカーペットをめくり、紙切れを取り出したりしています。

いつもパールが眠っているわたしのベッドの下を大掃除すると、いろいろな紙切れが出てきました。
どこかに失くしてしまったのかと思っていたら、ちゃんと自分の隠れ家に集めていたのだということがわかりました。
ネコって、もしかしたら収集癖があるのかしら? と思ってしまいました。
そういえば、ペットボトルのキャップも、3つぐらいを一カ所に集めたりしていました。。。


050724_3ベッドの上の隙間からパールの居場所を覗くと、パールの腕だけが見えることがあります。電気をつけてよく見てみると、切れてしまったわたしのロザリオの上に、自分の手を置いているようでした。これまでに4〜5回見たことがあるのですが、ベッドの下は狭いし、偶然手をかけているんだろうなと思いました。

今回の大掃除でロザリオを別の場所に移動させたのですが、どこを探してもロザリオが見つかりませんでした。
今日、家に帰ってきてからベッドの下を覗いてみると、よほど気に入ったのでしょうか。ロザリオがちゃんと置いてありました。

パールがベッドの下で眠りはじめたので覗いてみたのですが、パールはまた、ロザリオの上に手を置いて眠っていました。
きっと、ロザリオが何なのかはわからずにベッドの下に持って行ったのでしょうけれど、何だかパールがお祈りをしているように思えてなりませんでした。
様子を見ていると普通のネコに見えるけれど、パールもセバスチャンに劣らないぐらい不思議な子だな。

ranking 人気blog Ranking

July 23, 2005

お気に入り

050723_3

お友達が遊びにきて、ペットのチマ(子ライオンのぬいぐるみ)を連れてきてくれました。
チマはドイツ製のハンドメイドなのですが、細かいところがとてもよくできていて、すごくリアルでかわいいです。以前飼っていたナンが亡くなってからパールが来るまでは、わたしもだいぶこのチマに助けられました。。。

050723_4チマとパールは今日が初対面です。パールをペットショップではじめて見たときは、このチマ(超小さい)よりも少し大きいぐらいでした。そして今日、2匹の大きさを比べてみると・・・
パールが見る見るうちに大きくなるので、もともと小さいチマがさらに小さく見えてしまいました。

パールはチマのことを気に入ったようで、匂いをかいだり、顔をなめたりしていました。そしてパールが暴れはじめると、チマに飛びかかってかんだりネコキックをしたり....。
それを見たお友達は、「あぁぁ、顔はけらないでぇぇー」と言っていました(パールがいたずらをしてごめんね。。。)。

パールはチマをくわえていろいろなところに連れて行っていました。チマのことを気に入ってくれてよかった!

ranking 人気blog Ranking

ツインズ

050723_1050723_2

今日はお友達が遊びにきました。
駅まで迎えに行く途中でいつものクロネコさん&キジネコさんコンピが。この2匹はいつも一緒にいて仲が良さそうです。

帰り道では、クロネコさん×3、キジネコさん×2が全員集合していました。

ranking 人気blog Ranking
   Next
Search


Top | Profile-Pearl | Profile-Gilda | Favorites | Banners | Gallery | Links
© 2003-2009 Mai, All Rights Reserved.